すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

韓国ドラマを垂れ流すのには批判が出るのに
では何故他の海外ドラマは何も言われないのでしょうか?
アメリカのホームドラマはずいぶん昔からありますよね。
それって差別とか偏見が入っているのではないのでしょうか?
感情的な回答はお断りします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-31 14:15:48
  • 0

露出量がアメリカのそれとは違いすぎます。
最近は韓流ドラマやK-POPの露出量があまりにも多いです。
要は量と人気の程度が問題なわけで、ほどほどの量であったり、
あるいは本当に人気があるのなら取り沙汰されるのも当然ですが、
ねつ造された人気の人を見たいとは思いません。

これには韓国に対する差別や偏見は含まれていません。
たとえ出演者や製作が日本のものであっても、音楽番組ばかり放送されたり
バラエティばかりになったりしたら、同様の批判は出ると思います。
むしろ、高岡氏の発言(韓流ばかりを放送するTV局への批判)を聞いて、
民族差別だと勘違いして騒ぐ側こそが「逆差別」であったり「偏見」だと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一日のうちにどれだけ韓国ドラマをやっていることか。アメリカのドラマが占める時間の何倍もやっていますからね。
ことあるごとに、ニュース内でもサブリミナル効果を狙っているかのように刷り込まれいます。
差別と偏見ではなく、うんざりしていた人がたちが一斉に同調したのでは?
ドラマは日本のものの焼き直しの時代遅れ、K-POPは顔は皆同じで歌はパクリと。

• 回答者:ブランド委員会 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国ドラマはアメリカのドラマよりはるかに多く放送されているからです。
ネットで韓国を調べるとよくわかります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の海外ドラマに比べて韓国ドラマだけが異様に多く、偏って放送されていることに問題があると思います。各国のドラマと比べて韓国ドラマのレベル(質の高さ)が際立って高いわけでもないのに。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

必要以上のゴリ押しで
ただ垂れ流しているから問題になったんだと思います。
アメリカのホームドラマは
人知れず流されていたので目立たなかったけど
韓国のドラマは必要以上に目立ったから
嫌われたんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

差別・偏見があるとしたら韓国側からだと思いますが

それを受けての日本人の韓国人に対する嫌悪感の差が欧米ドラマが好かれ韓国ドラマが嫌われる理由なのではないでしょうか、まぁ韓流ドラマのテレビジャックは他国ドラマの何倍にも及ぶ支配率です。好きな人だとしても見飽きるほど流れていますから、批判が出ない方が異常な気がします。どこの国の放送局だ?と。

なにより、日本人を嫌いだという国民のくせに金稼ぎの時だけは愛想振り撒いている商売しているのを見ていると気分のいい物ではないですね。

ということで別に韓国ドラマでなくてもあれだけ放送されたら批判がでるのは至極当然ということです。だってそうでしょ地上波だけでなくBS・CSでも占領されているのだから。
逆に質問者さまはおかしいと思わないのでしょうか?こんな質問をしていることが不思議です。現在の韓流ドラマの放送量は自然であり、当然だと?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

いいえ、当然だとは思っていません。
韓国ドラマを擁護したいわけでもありません。
ただふっと不思議に思っただけですよ。

じつは韓国ドラマが嫌いな人が多いからだと思います。(私はどちらでもない)
反日とかそういう事ではなく、アメリカのドラマに比べレベルが低いと思います。
内容や映像技術など。
韓国ドラマは好きな人は好きなんでしょうが、レベルが低いのもかかわらずマスコミがいっけん人気があるように作り上げてることを 人々がわかっていて ことが起こったとき不満が噴き出るのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外ドラマ放送の比率で韓国が他の国と比べて90%超というくらい偏重している感じです。
日本は不景気で制作費削減の為、韓国ドラマを垂れ流しています。
最近の日本ドラマはマンガを実写化したものが多い気がします。脚本家の育成を怠ったから有力な人材が育っていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番の問題は裏で金が動いている点です。
フジなどがK-POPの著作権を大量に所有していることがわかっていますし、
韓国が国策として売っているので国レベルで金が渡っている可能性も高いです。
韓国以外のコンテンツでこんなことをしていることはないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

差別と偏見は[主観]ですので、何とも言えませんが。

昔のアメリカドラマ⇔日本に製作の「力」が無かったから輸入。
 敗戦国の日本人に「アメリカ」は素晴しい国だと植えつける。
 日本が復興してマーケットに成りつつあったから、差別や偏見等の下手な翻訳は無し。

今の韓ドラ⇔制作費が切り詰められてるので輸入。
 戦後存在を無視され続けられてきた隣国に存在を主張できる。
 昔のドラマはそれで視聴率を稼げてたが、輸出を考えると露骨な事は出来ない。

旧敵国の物であろうと、無視し続けて蔑んできた国の物であろうと、
どんな物でも「好みに合ってさえすれば受け入れる、飽きれば簡単に捨てる」、それが日本の芸能界・日本人でしょうね。

戦後、輸入された外国ドラマでは、日本を蔑視した言葉は翻訳されなかったでしょう。

韓国のドラマでも「音声と字幕」は違います。
 それでも100%原語通り翻訳したら日本人には解り辛いでしょう。

最近の、巨大な日本マーケット行きのドラマには偏見や差別は無いと思います。

両国とも 時々、ストレートに物を言い過ぎて自分の首を絞めてる歌手や俳優が居ますね。

所詮、使い捨て、気にするような事ではありません。
 自分が拒否すればよい事なのですから。
選択の自由は視聴者・購買者ですから。

• 回答者:使い捨て (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国ドラマは、視聴率がとれなくても放送が多く、しかも再放送も何度も繰り返すからですよ。あきらかに偏った価値観で放送されています。
しかもK-POPも、歌も下手でダンスも古臭いです。
5人の時の東方神起は、よかったですが、今は聞くに絶えないレベルです。
他のアジアの歌手で活躍している人もいるし、インドやヨーロッパのドラマでも面白いもがあるのにまったく放送されません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうやってチョンは何でも差別に結び付けようとしてきます。僻み根性が半端ないんです。そういう人たちの喜怒哀楽を見せ付けられるのは苦痛です。
韓国ドラマを正確に翻訳すると、日本人を蔑視した表現がたくさん含まれているそうです。冬ソナですら、「チョッパリ」という表現が使われています。そういう事実を知っていたら、韓国ドラマなんて見障りで仕方がないというのが、マトモな日本人の反応ではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度

アメリカでもドイツでもイギリスでも、
国を挙げて反日教育してるとは聞いたことがないです。
ワールドカップなどの国際的な大会でも、
あれほど必死なブーイングをするのは、かの国だけではないでしょうか。

タイやフィリピン、シンガポールのドラマだったら、文句はいいません。
彼らは国を挙げて反日教育してるとは聞いたことがないからです。
「面白くない」とは言うかもしれませんが。

感情的な、とおっしゃいますが、
それでは、誰も見たいと思っていないドラマを黙って見続けろということでしょうか。
映画は映画として、ドラマはドラマとして見ればいい、と私も思ってきましたが、
最近はそれを越えてきたと思います。
あくまで向こう側が一線を越えてきた結果といえると思います。

最近のおばさんたちの韓流熱は、今お互いの関係が悪化しつつあるのを、
潜在的に回避しようとする日本人特有の柔和の心理であるという分析も見たことがあります。
その柔和の精神が相手にも伝わっていればいいと心底思いますが・・・
それだけの思いに応えてもらえてる相手なのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

反日教育を受けて育った民族なので嫌われているのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る