すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

昨夜のF1について質問です。
可夢偉がラスト6周でポイント圏外まで落ちてピットインしまいましたが、
たしかタイヤがオプションだったと思いますが、なぜあそこまで引っ張ったんでしょうか?
オプションに履き替えたとき30周ちかく残ってたとおもいますが、
まさか最後まで走りきるつもりだったんでしょうか?
それならなぜプライムにしなかったんでしょうか?
レース後、ペーターさんのコメントが可夢偉に対して相当怒ってたようですが・・・
これって、ドライバーの責任というより、ザウバーの戦略ミスですよね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-01 10:01:57
  • 0

戦略ミスだったかもしれません。
でも可夢偉は予選で13番手に終わった事も今回の結果の要因だったかなと思います。チームメイトのペレスがQ3進出してた事を考えれば可夢偉もペレスと同じくQ3に行っていてもおかしくはないはずですから。

プライムをはかなったのは、ザウバーのマシンを考えるとタイヤに熱が入りにくいのであの天気と路面温度ではプライム側をは着たくなかったのでしょう。
新しいオプションでつなぐと言うことも選択肢だったかもしれませんが、雨が降っていたいと言う事が判断ミスを生んだ結果でしょうね。
こう言ったレースはチームとドライバー両方の力がより重要な要素になります。それが上手く行った例が優勝したバトンでしょうね。

可夢偉にかかる期待は大きいですからペーターさんも怒るのでしょうね。でも戦略のミスを腕でカバーするのもエースドライバーには求められますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る