すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

McDonald'sのドライブスルーだけ24hrsで12時過ぎに偶々見かけたので、以前他のチェーン店(バーガーキング、タコベル、KFC等)で利用して断られたことが無かったので自転車で利用しようとしたところ窓口で対応してくれませんでした。(話も聞いてくれず一方的に断られ窓を閉められました。)後ろには並んでいる車が無かったにも関わらずです。当然お金も持っていました。(以前、他のチェーン店ではバイクや徒歩でもドライブスルーでオーダーした経験がありちゃんと対応してくれました。)McDonald'sのドライブスルーを自転車で利用したのはその時が始めてでしたが非常に印象が悪かったです。他の店舗でも同じなのでしょうか?私の友達はMcDonald'sを良く利用するのですが、今まで悪い話を聞いたことがありませんでした。唯、何人かに今回の件を話したところ少なくともその店舗はサービス精神と商売意欲に欠けている為、今後は利用しないということでした。個人的には車を優遇する差別的な感覚を覚えました。自転車はおろか馬や牛でさえ道路交通法上、軽車両に分類され車両登録までするのにです。因みに自転車に乗ってると車道を走れと誘導されることはあっても歩道を走れと誘導されることはあまりありません。もし正当な理由で車以外は禁止というのならそれは構わないのですがせめて理由の説明と車以外でも24hrsでオーダーが出来る様なシステムを考案して頂きたいです。(自動販売機の様なお金を入れてボタンで注文出来るシューターの様なモノ等。商品が出る時にも中身が崩れない様にダンボールや再生紙などの安価な値段で作れるお盆等に乗せてそれがスッポリ入る様なビニールバッグ等を添えて出して貰えると有難いです。)

  • 質問者:Heitaro
  • 質問日時:2011-08-08 10:31:43
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

回答者:匿名 (質問から2日後)
自転車で高速道路を通行できないのと同じ原理です。ドライブスルーは自動車で利用する客の為に設置されてあるものです。そこを自転車が入り込んで、事故を起こされたら困る事ぐらい想像付きませんか?あなたの友人がどう言おうが、あなたの考えは間違っています。

お礼コメント
ドライブスルーと高速道路は違います。高速道路は法律でも125cc以下のバイクや軽車両の通行を禁じていますが、調べたところドライブスルーにその様な法律はありません。あなたの回答だと中、大型バイクなども含め普通自動車の走行の邪魔、もしくは自動車ドライバーの過失事故に繋がる対象は全て相手に責任があると言っている様なものです。
非常に車至上主義の自己中心的意見だと思います。 また、事故が起こったとしても張り紙等の警告があれば店側には責任は及ばないと思います。
因みに私は車の免許もバイクの免許も持っていますし何年も運転していますがあなたの様に自転車やバイクに対して傲慢な感情は抱いたことはありません

回答者:匿名 (質問から2日後)
再回答
>ドライブスルーと高速道路は違います。高速道路は法律でも125cc以下のバイクや軽車両の通行を禁じていますが、調べたところドライブスルーにその様な法律はありません。

ドライスルーに法律なんかあったんですか?お調べになったんですよね。参照URLがあれば、教えて貰えませんか?

>あなたの回答だと中、大型バイクなども含め普通自動車の走行の邪魔、もしくは自動車ドライバーの過失事故に繋がる対象は全て相手に責任があると言っている様なものです。

邪魔だとも自転車側に責任あるとも書いていませんが、店側は自転車の通行など想定していない事は確かです。当然利用者も、ドライブスルーを自転車に乗って注文に来る馬鹿が居るとは思いませんから、当然危険が伴います。道交法上、自転車に載った人を自動車で轢いてしまえば、過失は自動車ドライバーの責になります。

>非常に車至上主義の自己中心的意見だと思います。 また、事故が起こったとしても張り紙等の警告があれば店側には責任は及ばないと思います。

書いても居ない事まで勝手に妄想して人を批難するのは辞めてください。人の生命に危険が及ぶような事故が発生した場合に、貼り紙一つで免責されるほど、世の中は甘くありません。

>因みに私は車の免許もバイクの免許も持っていますし何年も運転していますがあなたの様に自転車やバイクに対して傲慢な感情は抱いたことはありません

何処を読んだらそんなお礼コメントが出せるのか皆目見当が付きませんが、わざわざ自転車に乗って、ドライブスルーで商品の注文などをしに行かないようにしてください。


お礼コメント
少し勘違いされている様ですので質問を少し分かりやすく訂正します。
私が想定していたのは一定の条件が揃った場合のドライブスルーの使用です。
昼間店舗の開いている時間ではありません。
1.夜12時を過ぎていて店舗の方は閉まっているがドライブスルーだけ開いている。
2.車は並んでいない。(少なくともドライブスルー使用時には他の客には迷惑にならない)
3.自動車以外使用不可などとは書いていない。(以前トリビアの泉で乗馬していも注文できるとされていた) トリビアのホームページやYou Tube等で閲覧可能。
4.悪戯や罰ゲームではない。(自転車使用理由は自転車の方が市街地では早かったりするのとECOブームに便乗している為。)
以上の様な観点からもし深夜過ぎから翌日開店までは車の客にしか商いをしないというのであれば車以外に対して差別的なのではないか?という質問。(もしそうだとしたら、仮にマクドナルドが家から僅かな距離でもわざわざ車を出さなければいけなくなるし、場合によってはドライブスルーを使用する為だけにわざわざタクシーを呼んだり、レンタカーをしなければいけなくなる。つまり、そこそこのレストランに行くよりもコストが掛かかり非効率的だということ。)
因みに京都等では歩行者でも使用可能なドライブスルーがあるという投稿も以前目撃したことがあります。.

再々回答

>少し勘違いされている様ですので質問を少し分かりやすく訂正します。

勘違いしているのはあなたのほうです。再回答への反論にもなっていません。わざわざ訂正される必要も感じません。

>2.車は並んでいない。(少なくともドライブスルー使用時には他の客には迷惑にならない)

その時間帯に、車が無かったからといっても、店側が受け入れたくないと言っているのですから、素直にそれに応じればいいことです。

>3.自動車以外使用不可などとは書いていない。(以前トリビアの泉で乗馬していも注文できるとされていた) トリビアのホームページやYou Tube等で閲覧可能。

あなたの論理で言うと、書いていない事なら何でも受け入れなければいけないという事になるのでしょうか?以前トリビアの泉で乗馬していも注文できる店があったからといって、全国の店舗がそれに対応できるとする根拠はなんでしょうか?店舗にも色々な形態があり、事情も違ってくるなどとは考えないのでしょうか?

>4.悪戯や罰ゲームではない。(自転車使用理由は自転車の方が市街地では早かったりするのとECOブームに便乗している為。)

あなたの事情がどうあれ、店側にとっては迷惑行為に過ぎません。しかも真夜中に、自転車がウロウロしているようなドライブスルーの店は、とても危険に感じます。
あなたのした事は、営業妨害に近いと思います。

>以上の様な観点からもし深夜過ぎから翌日開店までは車の客にしか商いをしないというのであれば車以外に対して差別的なのではないか?という質問。(もしそうだとしたら、仮にマクドナルドが家から僅かな距離でもわざわざ車を出さなければいけなくなるし、場合によってはドライブスルーを使用する為だけにわざわざタクシーを呼んだり、レンタカーをしなければいけなくなる。つまり、そこそこのレストランに行くよりもコストが掛かかり非効率的だということ。)

ドライブスルーというシステムなのです。チャリンコスルーではありません。客を選ぶのは、店側の権利です。安易に差別に結びつける思考は、僻み根性に過ぎません。
深夜の間は、ドライブスルーしか受け付けない店舗である以上、それを利用したい事情があるのであれば、当然車を使用するべきであり、どうしても車を使用したくなければ、徒歩でどんなに時間がかかろうとも、24時間通常通り営業している店舗まで歩いていくしかありません。ドライブスルーを使用する為だけにわざわざタクシーを呼んだり、レンタカーを使用するような馬鹿は、通常では考えられない事なので、そういう非効率的な思考は辞めるべきです。

>因みに京都等では歩行者でも使用可能なドライブスルーがあるという投稿も以前目撃したことがあります。.

京都でやっている店があるから、近所でもやれというご要望なら、それはその店舗の本部に要望を出してみて下さい。そのほうが、ここで質問するより早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長々とお付き合いありがとうございました。当初、接客対応は同じチェーン店なら何処でも同じだと思っていた節がありましたので店舗によって対応の決定権があるとは知りませんでした。個人的にはマクドナルドの営業本部が制作した研修やマニュアルがあり、どの店も本来同じように対応してくれるものだと思っていたので少し参考になりました。元々、何人かの意見を聞いてから親会社に尋ねるつもりでしたのであなたのドライブスルーに対する考え方もひとつの参考にさせていただきます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る