すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

マルチーズ2歳を飼っているのですが、毛をカットするのを物凄く嫌がります。
何か良い方法はないものでしょうか?

• 質問者:taketiyo
  • 質問日時:2008-02-29 10:40:59
  • 0

何回かペット屋さんにお願いして、トリマーさんの作業を見させてもらうと参考になることがあると思います。どういう場所において、どういうポジションでグルーミングしているかと、手の位置などを見てください。
ハサミが見えると嫌がるとか、ピカっと光っている金属面が見えると反応する場合は、ハサミを小さめのプラスチックの部分が多いものに変えるとか、視野の範囲にハサミが見えないように作業を開始するというのも良いかも知れません。

また、いきなりハサミで切るのではなく、何回かはハサミで実際に毛を切らずに、閉じたまま「さあきれいになりましょうね」とか声を掛けながらはさみで毛をなでておくようにして慣らしてゆくのもいいのではないでしょうか。カットできるようになっても、ここまで切りたいと思っている半分程度で止めておいて、安心させてあげるのを繰り返す方が良いように思います。
人間はついつい仕上げてしまいたくなりますし、犬側は分かっていても本能でついつい危険を回避しようとしているので、そのすり合わせがポイントですね。

• 回答者:矢牛 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧に回答していただき有難う御座います。
犬の気持ちを考えつつ、一度試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る