すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスを飼っている家庭の方にお聞きします。

あなたのダックスはトイレを完璧にできますか?
歳と性別、完璧度(%)を教えてください。

私のところのダックスは
もうすぐ4歳の♂ですが50%で困っています。
もう4歳だしあきらめていますが、最も効果的なトイレしつけ
ありますか?

  • 質問者:ロング
  • 質問日時:2008-08-29 17:06:30
  • 0

並び替え:

1歳半の女の子を飼っています。
以前は失敗が多かったのですが、最近はほぼ100%です。
ただ、2階に行ってしまうと階段が降りられなくて、
廊下でしてしまうこともありますが、これは私の
不注意なので仕方がありません。

  • 回答者:sophians5 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはダックス4匹・チワックス2匹で男の子はトイレ最悪です。7歳の子は去年去勢手術をして50%だったのが80%になりました。4ヶ月の子は20%です。
女の子は100%なのですが、男の子はなかなかです。
去勢していなければやる価値はあると思います。

  • 回答者:あんまま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子5歳完璧。
男の子5歳完璧。
カップル飼っています。
男の子は覚えが悪いようです。

  • 回答者:菊奈 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♀4歳です。
大も小もシグナルを出すので、トイレに連れていって促してやらせています。
おしっこはトレイからどうしてもハミ出すので、
大きいトイレコーナーを作りましたがそれもハミ出してしまうのは直せません。
終わったらシーツを取り換えます、そうしないとはっきり嫌がります。

ヤフー知恵袋にこんな質問がありました。ご参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313267008?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:ププルウ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのダックスは9歳の女の子です。体が長いせいか、トイレにはきちんと行くのですが、シーツからおしりがはみ出ていて、シーツに半分・床に半分という失敗が多いです。なのでシーツの範囲を広げて対策すれば70%くらいは成功します。
トイレに行ったけどはみ出したって時に、叱ってしまって一時期人が見てる時間にはトイレに行かなくなったことがあります。で、我慢しきれずにカーペットにしてしまうようなこともありましたが。それ以来トイレに行った後に例え多少はみ出していても褒めてあげるようにしてからは、まぁどうにかちゃんとトイレに行くようになりました。汚れているとシーツに乗るのを嫌がるので、こまめに取り換えると成功率が高い気がします。

  • 回答者:ぴこちゃんの話 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダックスは2匹います。
6歳♂と2歳♀です。
どちらもほぼ100%に近いですよ。

オスのほうは極度の綺麗好きというか潔癖性なので、
1度トイレを済ませるとトイレシートを交換するまで
こちらを向いて待っています。
シートを替えるときに上手に出来ていればかなり褒めちぎりながらご褒美をあげます。
このオスの場合は、「そろそろオシッコしたら?」と話しかけて
本人(?)の気が向いたときはきちんとトイレで用を足します。
小さい頃のしつけでトイレがきちんと出来たときに
ベタ褒めしていたのがよほど嬉しかったのかもしれません。

2歳のメスは先住犬のマネをしていることや
誰かのオシッコの上にマーキングのようなことをするクセがありますので、
さほどトイレのしつけに苦労した覚えはありません。

但し、ダックスではなく、パピヨンも飼っているのですが、
3歳頃に実家より譲り受け、しつけが全くゼロから始めたので
トイレトレーニングがきちんと出来るようになるまでに3年以上かかっています。
このパピヨンの場合はオシッコが90%、ウンチが60%程度で
歩きながらするクセがついてしまっているのが難点です。
このパピヨンにもトイレが出来たときにべた褒めすることや大好物を与えたり、
最中に声掛け(「オシッコ出来たね〜」など)を繰り返す事で
こちらからトイレに行くように勧めるときちんとトイレトレーに向かうことが多いです。

成犬のしつけはかなり厳しいのですが、
根気強く、叱咤激励しながら繰り返して行く事で
犬も頑張って覚えようと努力しますよ。

何よりも褒めることが大切だと思いますよ。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mダックス♀2匹飼ってます。
5歳ともうすぐ4歳です。
どちらも成功率60~70%でしょうか!
上手な時と下手な時、差がありますね。
今日は今のところ完璧です。

胴が長いことを知らないのか、失敗しますよね。
手はしっかりシートの上ですが足が乗ってません。

我が家ではレギュラーを3枚程広げて使っています。
汚れたらすぐ替えると以外と良いみたいです

  • 回答者:atomu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る