すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近立っているとふらついたり、脱力感・疲労感があり貧血かと思っていましたが、
血圧を測ると下が50上が98でした。
低血圧でふらつくのかもしれないと思うのですが、
どのような改善方法があるのでしょうか。
料理をするにも立っているとふらふらしてきて料理ができません。
以前に血圧を測った時は下は60台だったのですが、
血圧が下がる原因などあるのでしょうか。

• 質問者:ふらふら
  • 質問日時:2008-08-29 19:56:40
  • 0

並び替え:

ふらつく原因としては脳梗塞、脳出血、脳腫瘍、貧血、メニエール病、前庭神経炎、突発性難聴、中耳炎などがあります。
立って料理も出来ないくらいふらつくのは病気のサインだと思います。
出来るだけ早く病院で診察を受けられるのがいいと思います。
病院はいろいろな検査がしてもらえる総合病院がいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

以前テレビ番組で低血圧症の事がとりあげられていました。
バックナンバーとして公式HPに簡潔に内容や対策が書かれていますのでどうぞ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/back/080728/index.html

• 回答者:そらまめ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

抗鬱剤など一部の医薬品には血圧を下げる副作用があります。
また、上血圧100以下で生活に支障が出る場合は血圧を上げる薬を
処方してもらえます。
自分も飲んでますが確かに立ちくらみなどの回数が格段に下がりました。
飲んだあとの血圧測定は平均105ぐらいなのでそれほど数値的には
上昇しませんが、生活の感覚としてはかなり助かっています。

• 回答者:あれい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

病院へ行って血液検査を受けることをお勧めします。私も同じような血圧ですけれど,それだけでふらふらするということはないと思います。鉄分不足で貧血になった時は,疲れ易かったり,ちょっとしたことで息切れしたりしました。1年ちょっと鉄剤を飲み続けて治りました。

• 回答者:あっ (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

ます、医療機関にかかっていらっしゃいますか?まだであれば、とりあえず最低貧血の検査が必要だと思います。それから、メニエル症候群とかもめまいがするのでそれも一緒に。
後、食生活とかも確認したほうがいいです。
年代がわかりませんので、なんともいえませんが私も若い時それで苦労しました。結局、血液の循環のよくなるような食べ物を意識的に食べたり、運動は大嫌いだからできるだけ歩くようにするとか。
薬で血圧を上げるのは難しいようなので、とりあえず日常生活のみなおしからが最初でしょうか?

• 回答者:ビーバー (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

血圧だけの問題だけではないと思います。一度血液検査を受けられることをおすすめします。私も決して血圧が高い方ではないので、ふらつくほどではありませんが、血液検査の結果貧血だと言われ、鉄剤を飲むような生活指導を受けました。掛かり付けのお医者さんに相談を受けた方がよいと思います。

• 回答者:のりぴー (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る