すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜコープは、いまさら除染なのでしょうか。もっと早くに取り組まなかったのでしょうか。


放射能除染ボランティア参加者募集
更新日:07/25
 コープふくしまでは東京電力福島第一原子力発電所の事故による放射能汚染に関して、自治体等が行う居住地域の除染活動のお手伝いをすることにいたしました。
具体的にはNPO放射線安全フォーラムに協力して、除染活動ボランティアを募集し、ボランティア登録された方に対して除染活動日程等の情報提供をさせていただきます。
ふくしま県民に元通りの生活を取り戻すとりくみですので、ぜひとも一人でも多くの方のご協力をお願いいたします。なお、具体的作業の安全確保に関しては、NPO放射線安全フォーラムが全体管理を行いますので安心してご参加いただけます。
NPO 放射線安全フォーラムの田中俊一さんから皆様に宛てた要請文もご一読ください。
生活協同組合 コープふくしまhttp://www.fukushima.coop/info/important/detail.php?p=34

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-14 14:49:00
  • 0

今更でもやらないよりやった方がいいでしょう。
国が動かないから庶民レベルで行動を!!って言う事です。
Coopは地震発生後すぐに動きましたよね。
東京やら茨城にある物流センターの商品(水やパン)をすぐに東北方面に持って行ったんじゃないですか、東京辺りでもお水系はCoopで買えなかった時期がありますが、それはそれ、お互い様ですから誰も文句を言う人もなく・・・(文句を言った人はいたかもしれませんが)
国がもたもたしているから業を煮やしてやっている事でしょう。
庶民の組織の方が行動力があると言う事です。
逆に怠慢なのは国の方です、本来は国が主導でやらなくてはいけない事ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

業を煮やしてといった感じなんでしょうか。
もっと早くやってほしかったですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コープの怠慢でしょうか。

本来なら国がやるべきことなのに
国に任せていたららちがあかないから腰をあげたのでしょう。
でも、どうせやるならもっと早くやるべきでしたよね。

  • 回答者:国の怠慢 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今からでも、やるだけいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後手に回り過ぎです!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしようもない組織ですか。

もっと早くやるべきでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さぼっていたのですか。

コープという組織も動きが遅い組織なんですよね。
ブランドとして確立しているけど、安全性に甘くて、農薬や化学肥料を多く使ったものが多く、加工食品も化学調味料を多く使った食材が多いんですよね。
コープ福島だけでなくて、全国ののコープで協力してやるべきですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コープだけでよいでしょうか。

自己保身のためにやり始めたのでしょうが
おそすぎますね。
Aコープなどはもっと早く取り組むべきですね。
農家を食いものにして
商売をいるのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

批判されて当然ですかね。

被災地なので食料品供給がメインで忙しかったからだと思います。
除染は東電と政府がやるべき事案です。怠慢は東電と民主党政権の方です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が何もしないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が動かなかったからだと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国がなかなか動こうとしないから、自分達でやろうという結論に至ったのだと思います。
確かに今更感はありますが、何もやらないよりはマシだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今更と言うより、何故未だに国が動かないのか?
そのことが問題。
本来ならば、国がやるべきことだろう。
放射能の有害物質なんて、普通の人間が安全にできることなのか?
専門の知識を持って、慎重にすばやく除染すべきだろう。
こういうときこそ、国がやるべきだろう。
その国がやらない。特に民主党政府は!
他の党の国会議員が、民主党に代わって、動くよう働きかけても良いはずだが、
どの議員も動かず、身の安全を図るだけ。
これでは、被災地側が動かざるを得ない。
待っても、国がやらないのだから。
自分達の命は自分たちで守ると言うことで立ち上がったのだろう。
復興もままならない中、国の無責任さに腹が立つ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る