すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

つい先日不動産屋で賃貸アパートを契約しました。
訳あって急いでいたので、すぐ審査が通って
1週間で契約、入居できる所で探してもらって
契約しました。ちなみに不動産の仲介業の店で
探してもらって契約は別会社で行いました。
その契約した不動産屋で敷金礼金ゼロの
物件だったんですが、初期費用は結果的には
敷金ありと変わらない値段になりました。
家賃6万なんですが、仲介料6万、先日14日から
入居なので日割り計算と保険などの費用が入って
8万の合計14万が初期費用なんですが、
今月末にはもう9月分の家賃を払わなければならない
という事で結局20万、敷金ありと変わらないです。
このように次の月の家賃を前払いというのは敷金礼金ゼロ
なら普通なんでしょうか。
あと、家賃は銀行振り込みと書いてあったので
平日は仕事で行けないから口座振替できないのか
聞いたらできないと言われました。振込に行けないなら
自動送金というのを利用するしかないそうです。
クレジットカードでも一応払えるが、毎月不動産屋に
その為に行かなければならないそうです。
このような口座振替ができないという不動産屋は
普通にあるものなんでしょうか。
自動送金を利用するとして手数料がかかるとしたら
その手数料と不動産屋に行く交通費とどちらが
いいでしょうか。ちなみに横浜市鶴見区で住んでる所
から不動産屋までは電車で片道300円くらいです。
あと利用してる銀行は近くにはありません。
川崎駅まで出ないとないです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-15 08:49:50
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

1)このように次の月の家賃を前払いというのは敷金礼金ゼロなら普通なんでしょうか。

敷金礼金0の物件に限らず敷金礼金が必要な物件でも当たり前、普通の事です。
例えば2日しか住まないのに、1ヶ月分取られたらすごい損した気分になります。

2)このような口座振替ができないという不動産屋は普通にあるものなんでしょうか。

これも普通です。
自動送金にすると毎月何がしかの手数料がかかるので、私は自動送金にはしていません。
銀行口座にお金を入れて置いて、そこから毎月銀行から送金していますね。
私は夜11時頃まで仕事をしていますが(朝は9時からです)最寄りの支店に行って、時間外に送金していますよ。
手数料はかかりますが、ATMであれば、遅くまでやっている支店でしたら、送金は可能な銀行があります。
自動送金の手数料はいくらだったんだろう、20年前の話しで、ちょっと古過ぎてごめんなさいね、当時の三菱銀行(合併前のモノです)で、毎月100円、書類を書く時に300円とか400円とかかかったかなと思います。
自動送金する方が不動産屋に家賃を持って行くよりずっと安上がりです。
家賃の支払いは毎月の事なので、不動産屋に毎月交通費をかけて行くのは面倒ですよ。
私も不動産屋に毎月駐車場を納めに行っていた事がありますが(持ちマンションだった)
歩いて3分の所の不動産屋でも面倒くさくて、いつも遅れて納めていました(仕事をしていたので、夜は納めにいけなかった)

なので自動送金の方が時間的・金銭的に安いです。

以上引っ越しが趣味の人間からのアドバイスでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初期費用は敷金礼金無しだから
しょうがないとして、口座引落しは
どこでもできると思ってました。
時間外に送金できる銀行もあるんですね。

並び替え:

条件は会社によって違いますから
契約する前に条件を確認すべきだったですね。

なお、家賃は前家賃が当たり前です。
住んでしまった後にトンズラされるのを防ぐためです。
敷金ありと変わらないとお嘆きですが
敷金があれば、この金額にプラスされますので
やはりゼロな訳です。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る