すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

超音波検査でしこりの硬さを画像化する、世界初の技術です・・・日立なんとか、という会社の製品ーーと言えば、何という名前を思い浮かべますか??

  • 質問者:鱒っ 三
  • 質問日時:2011-08-15 22:18:48
  • 0

日立メディコの「エラストグラフィ」を思い浮かべます。

===補足===
株式会社日立メディコ | エラストグラフィでできること

エラストグラフィは、超音波検査でしこりの硬さを画像化する、世界初の技術です。力を加えたときに柔らかいものであれば大きな変形を生じますが、硬いものであればほとんど変形しません。その変形の程度を色で表したものがエラストグラフィであり、周囲よりも硬い部分は青く表示されます。
実際には探触子を胸にあて軽く上下させるだけの検査です。
これまでの乳がんの研究ではがんは硬いと考えられますので、しこりの硬さを知ることは診断の一つの重要な情報となります。
http://www.hitachi-medical.co.jp/elasto/elasto.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エラストグラフィというものがあるそうですね。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201102/518616.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラストグラフィですか?

http://www.hitachi-medical.co.jp/elasto/elasto.html

===補足===
肩こりがひどいので一度この機械を使って診断して欲しいですね。
赤ちゃんクマのお守りも大変なんです(/_;)

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元は 乳がん検診のために開発されたみたいですが、今日のTVでは 「肩こり」の部位を特定するのに使っていました。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る