すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

国民年金の加入年齢について質問です。
例えば、誕生月が12月で今年二十歳になる場合、
今はまだ19歳ですが、
加入は今年でしょうか、それとも二十歳の誕生日が過ぎた来年でしょうか?

  • 質問者:宜しくお願いします
  • 質問日時:2011-08-16 01:55:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

20歳の誕生日から加入ですね。
12月だと今年の12月誕生日から加入してくれって言う事です。
12月25日が誕生日でしたら、12月分からお支払いになります。
国民年金は日割り計算をしてくれないから、12月25~31日までの分でもがっつり1ヶ月と見なして、お支払いをする事になります。
国民健康保険の方は日割り計算をしてくれるんですけどね(扶養家族になっていれば、関係ないですが)
扶養家族になっていても国民年金は別モノですから、20歳の誕生日からお支払いになります。
将来貰えるかどうかは不明ですが、支払い途中に例えば、事故や病気で障がいをおった場合障害者年金を貰う事ができます。
その障害者年金っていうのは貴方が20歳でも25歳でも国民年金を支払っていた事実があれば、20歳でも25歳からでも障害者年金をもらう事ができます。
それを考えたら、生命保険の変わりになるかなって思うから、支払った方が宜しいかと思います。
ただし、学生だからお金なくて払えませんと言う事であれば、自治体に申告すると全額免除になる可能性があります。
お金払えなくてゴメンネと言う申請をすればいいんですけど、これは自治体の年金担当者の所に行けばいいんです。
自治体の年金担当と自治体の受付で叫べば、あっちですと教えてくれますので、ご相談するのも一考です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正式な加入は20歳になってからです。
20歳の誕生日の1ヶ月くらい前に、年金に関する書類が自宅に届きます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る