すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

最近のゲリラ豪雨での被害が多発してます。近くでの陥没被害に遭いそうになったぐらいなのですが、実際床上浸水、川の氾濫、雨水が地下鉄構内まで入ってきて出れないといった被害にあったら、どう動いたらよろしいのでしょうか?
また、浸水被害でのその後はどのようになっていきましたか?今後のために教えてください。
※やはり、水被害時は非常用具は役に立つのでしょうか?

  • 質問者:M&M
  • 質問日時:2008-08-29 23:38:35
  • 0

並び替え:

昔床下浸水を経験しました、ずいぶん子供の頃だから
何もしてませんけど。
水はどのくらいまで来るかわかりませんので、高いところに
上げておくだけでは心配ですね。
でも、水に弱いものは出来るだけ何かの上に置いた方がいいでしょうね、
下の方に金属類は置かないようにするとか、
間違っても川を見に行ったりしないことですね、
流されでもしたら、笑い話にもなりませんから。

  • 回答者:いのうえようすい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご忠告ありがとうございます。
よく台風で漁師が船の安全を見に行って流されてなくなる事故もあるほど。

地震の際の避難、非常用品は広く知られていますが、
そういえば、水害に関してはあまり聞きません。
最小限の着替えをビニール袋に入れてあり、
懐中電灯と靴とワンセグ電話を枕元に置いてあり持ちだします。
戸建で水が上がってきやすい場所でしたら、
土嚢や飲み水なども必要だと思います。
土嚢は役所が貸し出してくれるはずだけど間に合うのかな。

  • 回答者:COO (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る