すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

カミナリが鳴ったら電化製品のコンセントを抜く?抜かない?

自分は使いたいけど仕方がないのでコンセント、PCはLANケーブルまで抜いています。
以前電柱にカミナリが落ちて、家電が一部壊れてから慎重になりました。

  • 質問者:見るのは好き
  • 質問日時:2008-08-29 23:48:02
  • 1

並び替え:

一切抜きません。

避雷針のある小学校のすぐそばにあるので…

  • 回答者:せんだい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電も高額なので抜くようにしてます

  • 回答者:teruteru (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜かない
被害を受けたら後悔かな

  • 回答者:ゆみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きます
特にパソコン

  • 回答者:もと28 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜かないですね。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜かないですけど
抜いた方が良いですね

  • 回答者:む (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節電タップをつかっているものは抜いてます。
あと、エアコンに一度落雷したので、つかわないときはぬくようにしています。

  • 回答者:ささ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンは電源タップのスイッチだけ切っています。
近くで鳴っていて忘れていなければ給湯器の電源を切ります。
他の家電は特に何もしませんね。

  • 回答者:ワンタン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段から、冷蔵庫と電話関係以外は抜いています。

でも、自宅にいて、雷がなった時にコンセント・・・という対応は
していませんでした。

気をつけようと思います。

  • 回答者:カミナリ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜かないです。
我が家に落ちることはないと信じてますので。

  • 回答者:エモン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ぬかないです。
そんな面倒なこと、しません。

  • 回答者:イチゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いたことないです。抜いたほうがいいんでしょうけど、そうそう落ちないだろうと思って。。。。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほどひどい雷ではない限り抜きません。めったには落ちないだろう…と思っているので…。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いた方がいいとは思うけれど抜きません。
何だかこわいので。

  • 回答者:私も (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。
ただひたすら近くに落ちないように祈っています。

  • 回答者:ぷぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きます!
数年前、雷がテレビアンテナに落ちてしまい、テレビ全滅してしまったので。
しかもプラグを通じていろんな電化製品も壊れました。

  • 回答者:かも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いたほうが良いのはわかっていますが、雷が鳴るたびにやってられません。以前インターホンが壊れたことはありますが…(勝手にピンポンピンポン鳴って怖かった)

  • 回答者:kiki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いた事はないです。
今まで、雷で被害を受けたことがないからかもしれません。
実際に被害を受けると、気になって抜くようになるかもしれません。

  • 回答者:みさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前現在の家に引っ越してきた次の年お隣の家に直撃した雷が我が家にも影響があり電話機・ドアホン・ビデオデッキ等が完全に故障し新品のエアコンが一時的に使用出来なくなってから雷がとても怖くなりましたので抜くことが出来る電化製品は出来る限り抜く様にしております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雷が近いときは、出来るだけコンセントは抜くようにしています。

  • 回答者:hohoho (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。
今年は1回だけやばい日があったので
そのときだけ電源切ったりしたくらいです。

  • 回答者:回答X (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余程酷い雷でない限り抜きません。
抜くとしてもPC本体だけです。

  • 回答者:雷キライ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜かないですね。

  • 回答者:1 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。
あまりにも多くの電化製品が繋がっているので。

  • 回答者:PonyRider (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCだけは抜きますが他は放っときます。

  • 回答者:らいおん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近抜かなくなりました。

  • 回答者:コピーシ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり抜きませんね。
でも雷の音がだんだん近づいてきて危ないかな?って思った時はパソコンは
電源切ってます。

  • 回答者:さな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛い目に会うまで抜かないと思います。

  • 回答者:ライコネン! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。

  • 回答者:うもと (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いていません。
確かにパソコンは心配ですね。

  • 回答者:ぶっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いた事はありません。
おへそは隠しますけど。(笑)

うちも雷で家電が壊れたことがありましたけど、
ぜんぜん慎重にならないです。

  • 回答者:白い歯 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は抜いていたけど今は抜きません。

  • 回答者:おお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。

  • 回答者:はひふへほ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しくらいのカミナリだとぬきませんが
この頃のカミナリって凄いので抜くようになりました。
PC壊れるとこまるので。

  • 回答者:カミナリ怖い (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、抜きませんが、
抜いた方がよいのでしょうか?
慎重になるに越したことはない
とは思いますが、
やはり面倒ですね。

  • 回答者:ten (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません

  • 回答者:yyy (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はパソコンだけは抜くようにしています。近くに落ちて職場の機械がだめになりましたから。

  • 回答者:天気しだい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いたこと、ないですね。
確かに抜いた方が安全で安心ですが・・・

  • 回答者:nanako (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンセントを抜かないでそのままです。

  • 回答者:さゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は抜いてませんでした。
昔自作パソコンのスイッチ部分をやられたことがあるので、
一応気をつけねば、という意識はあるのですがなかなか実行していませんでした。
しかし昨日友人から「雷で冷蔵庫とモデムとオーディオが壊れた」
というメールが来て、改めて雷は怖い、と思いました・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒くさいので、抜きません。

被害にあったら真剣にかんがえます。

  • 回答者:タカハム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滅多に抜かないです。
充電中のノートパソコンだけはなんとなく抜きますが、
スリープのままにしてあるデスクトップのパソコンは、使ってなければ電源オフにはするものの、
コンセントをそのままにしてしまいます。
他の家電に付いては、考えたこともありませんでした。

  • 回答者:she (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いてないですね。実家で電気製品がいくつか壊れたことがあるので、抜くか雷対策のタップを使うべきかなとは思うのですが。

  • 回答者:つおつお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いていません。

これから近そうな時は抜こうと思います。

  • 回答者:y (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。

  • 回答者:sin (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、特になにもしてません。

  • 回答者:クララ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は私もたかをくくって何もしませんでしたが、
先月住んでいるマンションに雷が落ちてDVDデッキが壊れてから、
すごく慎重になりました。
雷が聞こえると、テレビ・PCは即、コンセントを抜きます。

  • 回答者:hiro (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部ブレーカーを切ってパソコンはバッテリーのみにします。

  • 回答者:パソ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにも近そうなときは
PCだけは電源抜きます

  • 回答者:パンダパン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いてません

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒なのでそのままです。

  • 回答者:かっぱ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都内在住ですが、最近雷がすごいですよね。
以前事務所のそばの電柱に雷が落ち、モデムが壊れて、ネットも電話も使えなくなったので、パソコン系はそれ以来抜くようにしてます。
自宅のテレビなどはそのまま見てますが。

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にいるときならできるだけ抜くようにしますね
無線LANのルーターやテレビのアンテナなどがおかしくなったことありますから

  • 回答者:つばさ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いた方がいいとは思っていますが、面倒なのでそのままです。

  • 回答者:雷神 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜かないです。

  • 回答者:BOO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はノートパソコンを使用していますが、

ハードディスクの損傷等の恐れも考え、コンセントからACアダプタの電源を抜きバッテリーのみで使用します。

ですので、パソコンについては、コンセントを抜きます。、


テレビについては抜きません。

  • 回答者:ジェラルディーノ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。

  • 回答者:おう (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままです。
抜きません。

  • 回答者:だりあ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンだけは抜いています。

  • 回答者:ぱっそ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電化製品のコンセントを抜いて回るのが面倒なので、抜きません。

  • 回答者:ぷらぐ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません

  • 回答者:なな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きませんね

  • 回答者:レモン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらは抜きません。ただし、カミナリフィルタ入りのOAタップを経由しておりますので、完全とはいえませんがある程度は安心できます。
パソコンショップなどで1000円~2000円くらいで入手できます。
LANケーブル経由で食らってしまった場合はあきらめるしかないと思ってますが、基本的にはLANボードのみの被害だと高をくくってます(笑)

  • 回答者:さる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝室の電化製品は抜いてます。
それ以外のところに置いてある電化製品は抜きません。

  • 回答者:雷嫌い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

激しく鳴った時は冷蔵庫以外は抜きます。

  • 回答者:しろ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。

  • 回答者:マー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜かないです。
気にしてませんでした。

  • 回答者:もも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そばで雷が落ちて家電に影響があるということはわかっていても、面倒なこともあって、コンセントを抜くことはありませんね。

  • 回答者:たーぼー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いたことないですね。
気にしないでいます。

  • 回答者:マイク (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いた方が、いいみたいですね。でも、抜いたことはありません。

  • 回答者:paris (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンだけはコンセントとRANケーブルは抜いています。
他はコンセントは抜きません。

  • 回答者:舞 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雷ガードのタップを使っているので、そこまでは気にしていません。
ただ、パソコンは停電するとそれまでの作業データが消えることもあるので、雷が近くなってきたら作業中止して電源を切りますね。
でも、最近雷増えましたよね!豪雨も!

  • 回答者:ぷぅ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に抜いたことはありませんね。

  • 回答者:タロイモ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雷が激しくて危険だと感じてから対策します。

他はほったらかしですがPC関係だけはコンセントを抜いて起きます。
そのために周辺機器などを同じマルチタップに差しています。
使っているマルチタップの説明書には雷サージ保護機能などと書かれていますが、近くに落雷したらアウトですから。

  • 回答者:ふみ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雷が近づいてきたら
パソコンまわりの電源、LANケーブルすべて接続から外します。

いつ雷が落ちてもおかしくないくらい近くまできたら
家のブレーカーから落とします。

  • 回答者:KISS (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いたほうがいいのでしょうけど抜きません。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きます。
過去に大型テレビが被害にあって以降、雷の音を聞くと抜いています。

  • 回答者:ビリビリ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きりがないから抜きません。
もしもの時は、しょうがないかなと思います。

  • 回答者:ゴリラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンは壊れたら買えないし困るので、すぐコンセント抜きます。他の家電は使用中の場合はそのままですが、やっぱり抜いて様子みたほうが安心安全ですよね。。
近年、うちの地域でも雷が多く発生するようになった気がします。昔はめったになかったような。天気が不安定で豪雨や雷が増えたっていうのはやはり温暖化の影響なのかなと思います。

  • 回答者:雷やだね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。

今までは、カミナリをあまり気にしたこともないのですが、
このところ、近所でもカミナリの被害がありました。

やはり、抜いたほうが良いのでしょうね。
参考になります。

  • 回答者:akira (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本抜きません。一応雷サージのついた延長コードをしようしてます。

  • 回答者:yfuusan (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい 見るのは好きさま

冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどは

ほとんど抜きません。テレビと

パソコンはたまに気が向いたとき

抜く程度です。

けいぐ

  • 回答者:アプリエンスおじさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜かないですねぇ。
やっぱり、抜いた方がいいんですね。
勉強になりました!

  • 回答者:おおおおお (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜かないことが多いです。
壊れたら運が悪かったなぁとあきらめることにしています。
実際にそうなったら後悔するんでしょうね。
ちなみに今、外では雷が光り雷鳴がとどろいています。

  • 回答者:そろそろ危ないか (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜かないですね。
壊れてから後悔するタイプですね。

  • 回答者:たろう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

稲光と音がほぼ同時にきたら、速攻抜きます。
それ以外だったら、抜きません。

  • 回答者:危機一髪 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCだけ抜いています。他のは面倒なので...では,ダメなんですね?

  • 回答者:あっ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜かない。

  • 回答者:(・。・)v (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家は抜かないです。
家電が壊れる。。。そんなことがあったのですか。
やっぱり抜いたほうがよいですね。

  • 回答者:さおりん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜きません。
壊れたら、事故だと思ってあきらめます。
別の電化製品が保護回路が働いてストップしたことはあります。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雷が近くなったら 最近はパソコンだけは抜くようにしています。 私も一応LANケーブルも抜きます。 うちの方でも以前雷が落ちで家電がだめになった人の話を聞いているので。

  • 回答者:oba (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にはなりますが、「多分大丈夫だろう」と楽観しているので、
いちいち抜いてはいません。
今もこうしてパソコンを使っているくらいです。(笑)

  • 回答者:みけ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにも近いときは抜いてます。

  • 回答者:サンダー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても近くで雷が鳴っているようであれば、
パソコンとパソコン関連機器のコンセントは、抜きます。

パソコンなどは、一応、雷ガードのついたスイッチ付きの配線コードでつないでいますが、
あまりにも雷が近いときは、パソコンそのものというか、
HDDのクラッシュ等による後々のダメージが怖いのでコンセントごと抜いています。

それ以外の電気製品は、抜かずにそのままです。

  • 回答者:らいじん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電化製品は抜きませんがPCとモデムの電源は必ず抜くようにしてます。それ関係の仕事していて「落雷でモデムが故障した」と言った問合せが殺到するので気をつけています。

  • 回答者:norainu (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず抜きます。

エアコン3台とパソコンが壊滅した経験があります。
これ以上買い換える余裕はないので、雷の音が聞こえると慌ててコンセントを抜いています。

  • 回答者:フジ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くでなるようであれば、少なくとも電源は落とします。
ただ、直線距離で100mほどのところにラジオ局のアンテナがあるので、よほど近くでなけば、コンセントやLANケーブルまでははずしません。
今まで近くで落ちたときもラジオのアンテナに落ちたので、音と響きはすごかったですが、家電に影響はありませんでしたので。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしつつも、抜かずにそのままです。
きっと、実際に雷で被害があった人と、実害の経験がまだない人とで、抜く抜かないがわかれそうな予感がしますねぇ。

一応、コンセントとの間に雷対策のサージカル何とかいうのを、挟んではいますけど。

  • 回答者:油断ロボ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く気にしません。
抜いたことは無いです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雷など落ちてこないと高をくくってるので、何もしません。
まあ、泣きを見るのは自分ですから、その時は仕方有りません。

  • 回答者:よしき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PC関連だけは全部抜きます。

  • 回答者:特別待遇 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しぐらいなら、抜きませんが、
近くに雷が聞こえると、切りますね。
やはり怖いです。

  • 回答者:kozo (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雷が落ちたことはありませんが、コンセントを抜いてます。
雷が落ちてからでは遅いですから。

  • 回答者:e (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も雷で、TVが故障した経験があります。
やっぱり電源を落としますね。ケーブルはより近そうなら外します。

  • 回答者:座布団 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る