すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

sammy777townで遊ぶには動作が非常に不安定でした。
メモリは増設したので問題ないのですが、グラフィックボードに関しては、私は全く判りません。
調べると、グラフィックボードだけを替えればいいものでもないらしく、他の何かも一緒に替えないとダメ的な事も書かれてました。
結局、私のPCの場合、何をどうすればsammy777townを快適にプレイできるようになるのでしょうか?

どなたか教えて下さい!
宜しくお願いします。


PC-MT5702A1W
GeForce 9000 シリーズ

●システム
オペレーティングシステム:Microsoft Windows XP Home Edition (5.1,ビルド2600)
プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz
メモリ:2552MB RAM

●ディスプレイ
名前:Intel(R) 82945G Express Chipset Family
メモリ合計:128.0 MB
メインドライバ:ialmrnt5.dll
バージョン:6.14.0010.4299 (英語)

  • 質問者:SLO-love
  • 質問日時:2011-08-18 06:14:01
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

詳細は他の方が書かれたとおりですが、素人でも分かりやすい説明となれば・・・

CPU(中央処理装置)がデュアル(2つ)やクアド(4つ)のタイプの方が、よりよい環境という事です。
つまり、メモリは同時に演算処理する能力の範囲を広げますが、それを1つのCPUで処理するよりも、2つあれば1つの倍の力となり、4つだと1つの4倍の力とスピードが発揮されます。
ここまでは理解できますか?
解決方法はCPUをデュアル以上の物に変換する事です。

CPU変換(増設ではなく)はHDD(ハードディスク)の様に外付けはできませんので、マザーボードの交換が一番早い方法ですね。
自作される場合もCPUだけの変換ではCPUの力を出し切れませんので・・・

本当は、詳細を書いてスペックの差などをお知らせしたいのですが、理解できないと評価を“1”とする事が判明しましたので、あえて超簡単に書きました。

でも、貴方の質問文にあるようにPCの詳細なスペックを並べてあるのを見ると、ある程度は理解できる方と判断するのが妥当ですよ。

きつい言い方かもしれませんが、専門用語を使って質問して、その専門用語を理解できる人がその範囲で回答すると「私は素人なので解らないから、最低の評価です」とするのは、間違いだと思います。

評価を1としている下の「とくめいさん」の回答は、貴方が評価4としている「匿名」さんより数百倍も解りやすい回答です。

あなたの評価の判断基準が解りませんね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

あくまで「私なりの知識」で、sammy777townに記載されている
「自分のPCのスペックを知るには?」
の7つの項目をそのまま質問にさせていただきました。

私にとって、
とくめいさんの回答は、「最低の評価です」
ではなく、
「満足出来る回答ではなかった」です。

「きつい言い方かもしれませんが」とのご指摘、ありがとうございました。
と同時に、御三方とも大変失礼致しました。

自分の場合AMDAthlonⅡX2 235e Dual-Core ビデオカード HD 4350 メモリー2Gのスペックでほぼ遊ぶことが出来ました。
全部をやったわけでは無いのですが、「快適に」と、なるとCore 2 Duo同等かそれ以上のPCを買い換えたほうが早いです。
グラボとCPU換装のためにマザーボード変えりゃ良いと思われるでしょうがゲームを快適にプレイするのは結構難しいんです。

===補足===
下の方の回答理解できましたか。自分にはサッパリですがVチップがChipset 、しかもセレのPC。
現在のネットブックの方が遥かに快適。
そんな廃棄処分するしかないようなPCでのゲームは無理ってことです。

  • 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のような、素人でも判り易い回答を期待していたので、
正直、あまり解決しませんでした・・・・・・。

↑失礼致しました。
  お気に障ったのならば申し訳ありませんでした。
 
”下の方の回答理解できましたか”
とありますが、理解出来るところが少しあったというのが本音です。
「CPUの処理能力が推奨値の1/4しかありません」や
「GPUの処理能力は約1/8しかありません」などです。

とはいえ、
"そんな廃棄処分するしかないようなPCでのゲームは無理ってことです。"
というのは、PCの買い替えが妥当だという事ですね・・・・・・。 残念です。

改めて、返答ありがとうございました!

sammy777townの推奨条件
Intel:Core 2 Duo E4600以上
メモリ2GB以上
ビデオカードATI Radeon HD 3850以上
       NVIDIA GeFORCE 9600GT以上
インターネット ADSL以上できれば光回線
まず
CPU                   Passmarkスコア
Intel Celeron 2.93GHz             367
Intel Core2 Duo E6400 @ 2.13GHz 1272
とCPUの処理能力が推奨値の1/4しかありません
メモリは推奨値 但しビデオメモリに使用されているので実際は動作ぎりぎりだと思います
グラフィックは Passmarkスコア
Intel 82945G Express 117
GeForce 9600 GT 930
とGPUの処理能力は約1/8しかありません
まあ常識的に考えて推奨値以下と言っても、正常に動作できる最低スペックには数十%の余裕がありますが、さすがに4倍以上となると、マザーボードの交換と言うことになります。
お金が無いならAMDのA6-3650できればA8-3580 APU インテルはグラフィックスペックがHD3000が必要なのでCor i5 2500K Cir i7 2600Kもしくは 表記されている型式より新しい
HD-6000シリーズ GT-500シリーズと言うことになります。
 現状のマザーボードでCPUをアップグレードしたところで、最高のものでも半分に到達でいませんので投資するだけ無駄です、また、グラフィックカードを搭載する場合は電源容量を踏まえて選ばないと、ゲーム中に電源が落ちます、ミドルエンド以上なら650Wクラス、ハイエンドなら850Wクラスなら大丈夫です(メーカーPCは殆ど350W以下です)。

===補足===
価格が比較的安いBTO(ショップ系PC)ならA8-3650(別途OSが必要なのでカスタムで追加、グラフィック機能はHD-6550)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=2018&sn=194
グラフィックボードだとGPU比較サイト
ardware-navi.com/gpu.php
GT9600が1179、HD3850が11409と言うスコアなのでこれ以上と言うことで市販のPCだとビデオカードの消費電力が50W位までMAXでも80W以下でないと使えません、ハイエンドのビデオカードは300W近くまであり、さらに2枚~4枚と使う人もいるので、電源容量が重要になります、右端の電力は推奨される電源の容量で右から2番目がビデオカードの消費電力(左端のGPU名の末尾のMはノートPC等のモバイル用)です。
つまり市販のPCでは電源容量が足りない事になります、市販でスペックがくりあできるのが
上に書いたAMDの二種類かインテルの二種類のCPUを搭載したもの、もしくは別途にグラフィックカードを搭載したものになります。
CPUの性能比較はPassmarkを見れば判ります。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
またオンチップのCir i5,Cor i7のHD-300は5037 AMDのA8は8000程度と足りませんがCPUが高速なのでなんとかストレス無く動作可能です。
ファイナルファンタジージーほどでは無いですが、現行のミドルレンジ以上のPCは必要ですのでゲームPCと言われるのもを選んだほうが良いです。
どうせ買うならこのクラスがオススメです、他のショップでこのクラスの物なら間違い無いです
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1925&sn=0

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
ですが、はじめの回答以上に判らなくなってます(汗)

厚かましいことを申しますと、要点をまとめて、
”ここはこうする”
次に
”ここはこうする”
といった簡潔な回答をいただきたかったのです。

”現行のミドルレンジ以上のPC”
というのはよく判りませんが、
”ゲームPCと言われるものを選んだほうが良いです。”
のお言葉通り、新しいPCの購入を検討します。

本当にありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る