すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

DBソフトのAccessを使えるようになりたいのですがなりません。スクールの短期講座に1回3時間×計7回行きましたが、言われたことはできるのですが、いざ自分でオリジナルを作りたいと思っても、すぐに壁にぶち当たります。DBソフトはある程度、完成しないとまったく意味が無いので、そこで挫折します。どうすれば使えるものが作れるようになるでしょう。
働きながらなのでなかなかスクールに通えない事情もあります。いい独学方法があればご教授お願いします。

• 質問者:はげちらかし
  • 質問日時:2008-08-30 01:20:58
  • 0

仰っているように、完成したものを使えるようになるには、充分な知識をお持ちなのだと思います。

先ず、やりたいことの整理をしてみてください。じいも昔、何十人も掛けて大型コンピュータを使った膨大なDBの設計に参加したことがあります。

そのとき、作り始める前にどれほどの時間を掛けたか、正直びっくりします。
最初は、エンティティ分析からスタートしました。DBに出てくる項目や属性や関連性を明確にすることです。
エンティティは全て名詞です。
人に関連するなら、名前、読み方、年齢、生年月日、性別、・・・・と書き出していきます。

年齢と生年月日はリンクしますよね。両方は必要ないのですが、毎年入力しなおすのは面倒ですから、ここはリレーショナルDBの構造の中で、誕生日がきたら自動的に年齢を変更する仕組みを組み込むと設計書に記入していきます。

設計1年半、コーディング1年近く、デバッグ半年以上掛かりました。延べ何千人でした。

ご相談の答えですが、DBを成長させることは出来ます。ですから最初の設計で全てを網羅することをやめ、必要最小限にして、「何とか役に立つ」レベルから出発することです。そのあと、ユーザーの使いにくいという意見を聞いて
修正と拡張をしていきます。それも一気にやろうとしてはいけません。重要度の高い点から修正し、不要なものは切り捨てなければいけません。

追加修正の場合も必ず全体の再設計を行います。さもなくば、出来上がったものがバベルの塔になりかねません。DB構造体の一つずつは、小さい方がメンテが楽ですから、分割やリレーショナル化の設計は重要です。

DBの場合は、出来上がっても運用がとても大切です。変化が発生したら出来るだけリアルタイムでDBに反映させなければ、DBはすぐ狂い始めます。ですから、運用責任者を定め、アップデートの時間期限を定め、入力・変更できる人を限定し、専任させなければなりません。アップデートの許可や承認手続きも必要ですが、簡素化することも大事です。

ACCESSで悩んだり迷った時に答えてくれるサイトも必要でしょうね。
参考ですが、 http://www.na-ruhodo.com/ というサイトでは、WORDやEXCEL、VBA、ACESSなどの疑問に答えてくれます。

どうぞ焦らずに、素晴らしいDBを完成させてくださいね。

• 回答者:じい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。聞き方が悪かったので申し訳ないのですが、サイトは参考になりました。本当に些細なところにつまずくので、その時に聞けばすぐに返答が返ってくるようなところがないかなぁ、と思って書いたつもりなのです。時間がたてば忘れてしまうもんで。

並び替え:

DBに関して
・DBテーブルの構成を深く考える(リレーショナルなど)
・プログラム構文の勉強
Accessに関して
・画面の表示構成とDBの連動

がメインになると思います。
まずは簡単なことから本やWebを参考にして、やりたいことを突き詰めていくのがいいのではないでしょうか?

• 回答者:ぷぅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。質問の仕方が悪かったので出直します。もうしわけありませんでした。

最終的な目標は何でしょうか?
DBのテーブルを構築できる人になりたいのですか?
構築されたテーブルからデータを表示できる人になりたいのですか?

最終目標と何でつまずいているのかが今ひとつ見えないので何とも・・・
とりあえずDBを作ってみて、使ってみて、直してみての繰り返しではダメなのでしょうか。

• 回答者:元システム屋 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

聞き方が悪いですね。申し訳ありません。個人的な利用なのでテーブル構築するだけでは何も使えないので、もちろん何らかのフォームを出力するところまでしたいのです。専門家ではないので簡単な少量のデータで売上を整理したりぐらいの使い方です。やりたいことがなかなか伝わらないのもこの特徴ですね。

はげちらかしさんはAccessで何をしたいんですか?
それが分からないとなんとも。

• 回答者:? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。わからないことを聞けばすぐに返事が返ってくるようなところがないかなぁと思って書きましたが、きき方が悪かったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る