すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

お金をあまりかけずに、食事量も多く減らさずに、無理のない程度に3ヶ月くらいかけて、ゆっくりダイエットしたいと思います。体験談や良いお知恵をお願いします。

• 質問者:マダムみき
  • 質問日時:2008-02-29 14:02:26
  • 0

並び替え:

ワカメなどの海藻類、寒天、ササミ(出来たら一度湯通ししたもの)、豆腐、こんにゃく、きのこ類がダイエットにはオススメです。

私はこれらを鍋にして食べていました。鍋のスープも醤油、キムチ、味噌など色々使って、余ったら翌朝にドレッシングでサラダ風にしたり。

脂っこいものは控え、肉より魚、洋食より和食を取るといいです。

また、寝る前はもちろん、夜は炭水化物は控えましょう。炭水化物は体を動かすエネルギーになりますが、夜活動しないのであれば必要ありません。
余った分は脂肪になってしまいます。

食事も、朝、昼メインで夜は少量で。活動時間に合わせて見てください。

甘いものも、72%チョコや和菓子、こんにゃく畑などが腹持ちもよくオススメです。

あと、体(腰周り)をひねるのは効果的です。股を締めるというか、なるべく内股でいるのが効果的です。太っている方は、脂肪があるのもありますが、大抵は股を開いています。

Lカルニチンがサプリメントとしてはオススメですが、無理に取ることはありません。ただ、なるべく歩いたり、階段を使用したほうがいいです。

最後に。
たまにどーしても甘いものや脂っこいものが食べたい時があります。
そういう時はストレスも溜まりますので食べましょう。逆に体が欲しがっている場合もありますので。
ただし、食べすぎには注意してください(笑)

• 回答者:ゆーたんたん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

私は毎朝おしっこをした後に素っ裸になって体重計に乗り体重を記録しました。体調や前夜の食事などで結構変動するのですが、Excelでグラフを描くと徐々に体重が減っているのが実感できました。これと併せて歩数計で測りこれも毎日記録しました。ただ単に記録するだけで夜食を減らしたりチョットした距離を歩くようになったりして1ヶ月で1kg弱のペースで体重を下げることができました。

• 回答者:めたぼん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来るだけ消化の良いものを食べてゆっくりお風呂に浸かって体を温めて代謝を良くする事に心がけてみてはどうでしょ~!納豆とかお通じを良くしてくれる物を食べるのも良いかも!テレビを見ながらストレッチぐらいなら無理が来なくてゆっくりシェイプアップにもなると思いますよ!

• 回答者:たいしま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、毎晩体重を測って、専用に決めたカレンダーに書き込んでいました。
主人も見るカレンダーにしてましたので、結構からかってもらいながらでしたが、挫折しないようにと思って、わざと見えるように書いていました。
これまで半年あまり続けていますが、それだけで6Kgくらい減りました。

寝る前のお夜食も、自然と食べる気にならなくなったり、
夕ご飯のメニューを決めるのにも、カロリーやバランスが気になったりで、
お料理が楽しくなったというおまけもつきました。

楽しみなことができると、長続きするように思います。

無理せず、「ゼッタイ!」などと肩に力を入れず、
でも、せっかく心に決められたとこですもの、目標達成してくださいね!

• 回答者:はなこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の体験ですが毎晩30-60分ほど就寝前に歩いていました。
「お金をあまりかけずに」ということですので、少し出費は必要ですがvaamというアミノ酸飲料を運動前に飲んでいました。
1年で10キロほど痩せました。
個人差はあると思いますが毎日の積み重ねが重要です。

がんばって下さい。

vaam
http://www.vaam.jp/sports/toppage/top.do

↑ヤフオクあたりでたくさん出品がありますね。

• 回答者:あおにんじゃ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

人に見られているという意識でだいぶ変わると思うので、できるだけ人の多い場所を歩いたり、ショッピング(ウインドウショッピングでも)したりしてはどうでしょうか。
(普段、人前に出ない方向けですけど。)
かなり見た目が変わったと回りから言われましたよ。
(ただし、大幅に体重は変わりません。私の場合はせいぜい一年で5kgってとこでした。)

あとは、可能ならば朝にしっかり食べて、夜は抑えるとか、お風呂に入るときにお風呂の中でマッサージする、夜寝る前にリンパを流すようなマッサージをするとか…朝起きた後に壁に肩とお尻とかかとをつけて3分立つとか、寝起きに水をコップ一杯飲むとか…ありきたりで地味ですが、長いスパンでみれば効果はあると思いますよ。

• 回答者:毎 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

食事はそのままで、毎日、自転車で1時間サイクリング(出来ればやや早め、20km/時)する。300kcalぐらいは燃やせるのでは?

• 回答者:シティー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る