すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

義理兄の結婚式に参加するのに、身内だけで挙式のみ行うので姑にスーツでよいと言われました。主人はスーツだと地味だといいます。
スーツの場合、こうするといいよ、というものがあったら教えてください。またスーツの中にきるシャツの色は何色が無難ですか?

• 質問者:スーツ
  • 質問日時:2008-08-30 08:05:24
  • 0

いくらお身内だけとは言っても、やはりお祝い事ですから
少し華やかにしたいですね。場に華を添えるのも招かれたゲストの大切な
マナーだと専門学校で教わりました。

ドレスコードはTPOで決まりますから、お式が行われる時間が重要な
ファクターになります。
ですから、女性のドレスコードについて昼と夜分けてお答えしたいと
思います。

昼から夕方にかけては余り光る素材は身に付けず、アレンジだけのブラウスの
方が品が良くなります。
スーツ・インナー共に素材はシャリ感のあるものよりソフトな風合いの方が
お祝いのお席には相応しいです。デシンやジョーゼットなどが良いですね。
スーツならばツイードでも構いません。
インナーの色はスーツに合っていれば何色でも良いと思いますが
余り濃い色より薄めの色の方がお祝いのお席には相応しいでしょう。
華やかさを添える為に襟元や前たてにフリルやレースがあると
素敵です。スーツの襟元にコサージュや生花を付けるとより華やかに
なります。
アクセサリーは光るものは避け、パールが昼のお席に似合います。
靴はパンプス、ややヒールが高めのものがお奨めです。

夕方から夜にかけてならば、昼とは逆に光る素材やアクセサリーを付けるのが
マナーに沿います。中に着るインナーもラメが入ったものやスパンコールを
あしらった物などが良いですね。
スーツの素材は昼間とほぼ同じですが、ビロードもお奨めです。
アクセサリーはパールでも良いのですが、出来れば光るビーズや金属類が
良いです。バッグは昼間よりは小ぶりのものを。
いくらお値段が張るバッグでも大きいバッグは無粋になります。
自分の手の平のせいぜい1と周り位の大きさまでにして下さい。
ビーズのバッグや光る布で作ったバッグなどが革のものより夜のお招きに
相応しいです。
靴はスーツなのでパンプスでも良いですが、あればオープントゥのものを。
つま先がない方がより正式なマナーに近付きます。ヒールはやはり高めが
素敵です。

ご存知とは思いますが、スーツのお色は純白・アイボリーは花嫁衣裳と
被りますのでお避けになった方が良いです。

• 回答者:葛もち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
時間帯を確認して、回答してくださったように合わせたいと思います。
とても参考になりました。

並び替え:

髪型を少し豪華にする、スーツのインナーをきらびやかにする、でどうでしょう。

• 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る