すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

圧力鍋を購入したいと思っているのですが、いろいろあってどれにしていいのかわかりません。使ってみて、おすすめのものがあったら教えてください。

• 質問者:迷ってますママ
  • 質問日時:2008-08-30 11:37:28
  • 0

並び替え:

ホームセンターで特売2500円の圧力なべでも十分用は足りますよ。購入して2年ですがまだまだ問題なく使えます。パッキン交換などが必要になってもまた2000円なら買い替えると思います。

• 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

家では3ヶ月ほど前にテレビでやってたのを見て、松居一代のマジッククッキングを買いました。

これにしたのは使いやすくてお手入れも簡単、蒸気が一定方向にしか出ないと言うところがよさそうだなと思ったので。
使ってみて本当に使いやすくてお手入れ簡単でした。
買ってよかったなと思ってますよ。

はじめはティファールやフィスラー、アサヒ軽金属などよさそうだなとは思ったのですが、ちょっと高かったので買って使わなかったらもったいないなと思い、スーパーなどの安いのにしようかとも思ったのですが、テレビで見てこれくらいの値段ならなんとか買えそうだと決めました。

圧の違いや使いやすさなどメーカーによっても違ってきますので、加圧時間が多少違ってきたりとかありますが、基本的には安い圧力鍋でもかわらないと思いますので、私のようにはじめから高いのを買うことに躊躇するようだったら安いのを買って使ってみるのもいいとおもいます。
躊躇なんてないからいいもの買いたいということだったらこの内容は無視してくださいね。

そういえばアサヒ軽金属の活力鍋値上げになるようです。
結構よさそうなんだけど高いんですよね。

• 回答者:たぬき猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マジッククッキング、はじめて聞きました。調べてみようと思います。

フィスラーのロイヤルを10年以上使っています。
この圧力鍋を選んだ理由は比較的パッキンが手に入り易いからです。

実家でSEB(今はティファールに吸収)の製品を20年以上使っていたのですが
パッキンが手に入らなくなり、本体はまだ使えるのに捨てるハメに。
私がWMF・パーフェクトプラスをプレゼントしました。
パッキンは安全上、数年に1度は替えなくてはなりません。
(説明書には毎年となっています)
圧力鍋は「パッキンなければただの鍋」ですから
その辺を考慮にされたら良いと思います。

ロイヤル、パーフェクトプラス共に4.5L、6Lであれば別売りの蓋を買えば
無水鍋としても使用出来ます。ガラス蓋も別売りされています。
フィスラー・ロイヤルとWMF・パーフェクトプラスを比較すれば
洗いの時の分解・組み立てがパーフェクトプラスの方が楽です。
小さめな圧力鍋がもう1つ欲しいなぁと思い、当初ロイヤル・スキレットを
買い足そうと思っていたのですが、洗いが楽なパーフェクトプラスに
心が傾きつつあります。

• 回答者:鍋おたく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

圧力鍋はパッキンを変えなければいけないのですね。取り替えられるものを選んだ方がいいことが分かりました。考えてみれば当たり前なのですが、使ったことがないと思い当たりませんでした。ありがとうございます。

大型スーパーで買った安め3980円ぐらいのものを使ってますが、
もちょっと高い方が良かったかなと思う時もあります。

でもあんまり高いと勇気が要るので、全く初めてならそのぐらいでも良いような気もします。
どうせ煮物程度だし。

しゅんしゅん言うほうが好きですけど、最近のって言わないんですねえ。

• 回答者:わ‘ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スーパーで見てきました。同じく3980円でした。初めてなのでこれくらいからはじめるのもいいかもしれません。ありがとうございました。

私はティファール・片手タイプ4.5ℓの圧力鍋を使用しています。
使い始めて4年になります。

両手タイプもありましたが、片手タイプの方が洗うのが楽で、
扱いやすいということが使ってみて判りました。
大きさは、調理時、最大3分の2の容量までしか作れないので、
4.5ℓで丁度良かったです。

初めて使い始めたのがこの圧力鍋だったので、
最初のうちは緊張しながら使っていましたが、
慣れると全く平気で、とても重宝しています。

圧力がかかってきたら弱火にして2~3分。
その後、何分かは、火を止めても圧力がかかったままなので、
余熱で調理しています。

私は煮物を作ることが多いので、
時間と光熱費が抑えられることを考えたら、
少々高くても、圧力鍋を買って良かったと思います。
(ティファールは部品が劣化したら、その部品をおとり寄せできるらしいので)

ただ、未だにちょっと難しく感じるのは、
圧力鍋で調理すると、出来上がりの味が普通の鍋で作るより薄くなることです。

• 回答者:cns (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

両手と片手、どちらにするかむずかしいところです。ティファールはよくみかけるので、身近に感じています。部品も取り寄せられるのは、長く使えるので便利ですね。できあがりの味が薄くなるのは、知りませんでした。購入したら味付けを工夫するようにしたいと思います。ありがとうございました。

うちはアサヒ軽金属http://www.asahikei.co.jp/の「活力なべ」を使ってます。お勧めですよ。

• 回答者:すもも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アサヒ軽金属の活力鍋は、新聞に折り込みチラシがときどき入るので見ていました。どうなのかなと思っていましたが、使いやすいのですね。購入候補にいれたいと思います。

それなりの値段?のものを購入した方が良いかと思います。
うちでは2~3千円のものを購入し、1年くらいでゴムがダメになり
使えなくなりました。
使う機会が多くはなかったので買い替えはせず、今は持っていません。
安いのを買ってみてよく使うようであれば良いものに買い換えるのも
良いかもしれません。
ホームセンタで1600円のを6年も使っているとの方がいますが
安くても良いものだったのですね。
そういうものに当たるかもしれませんしね。

• 回答者:らいおん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

圧力なべはゴムが大事なのですね。購入するときには、交換できるのかどうか、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

私もすごく迷って買いました。
出番があるかどうか・・・。
なので、まずはあまり高価ではないものでスタート!
煮込み料理が短時間で出来て、特に夏場は火を使う時間が少なくなり重宝しました!
お気に入りはやっぱり角煮かな?トロトロになりますよ。
今の鍋が壊れたら、良いのをドカンと買いたいと思います。
まずは試してみてください♪

• 回答者:ママ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。まず試して見ることにします。

ホームセンターで激安の(かなり大きいのに¥1800くらい)を6年目ですが、全然いけます。鍋の5分の1から3分の1しか材料を入れられないので、とにかく大きいのにしたほうがいいです。

• 回答者:マー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

めいっぱい材料を入れられるものと思っていたので参考になりました。食べ盛りの子がいるので大きいものを選んだほうがいいですね。ありがとうございました。

この回答の満足度

お礼コメント

比較サイトがあるのですね。参考になりました。圧力鍋にもいろいろな特徴があるのですね。ひとつひとつよく調べてみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る