すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

市販のシャンプーには、石油由来の界面活性剤が入っていて
それを長く使っていると、身体に悪影響が出るのだそうです。
天然成分でつくられていて、有害な添加物が含まれていない
おすすめのブランド・銘柄があったら教えてください。

• 質問者:barrows
  • 質問日時:2008-02-29 16:44:08
  • 0

そのような話で、せっけんシャンプー(ミヨシ、サラヤ、太陽油脂など)を
使っていましたが、髪が傷んで美容師さんにいつも注意されていました。
ニキビがひどかったので(特に背中)、せっけんで身体を洗い、
シャンプーもせっけん素材のものを使っていました。
多少減ったのですが、大人ニキビは悪化する一方・・・

今、市販の普通のシャンプーを使っていますが、
ほとんど背中にもフェイスラインにもニキビはありません。

原因はどうやら、洗濯合成洗剤(粉末)の溶け残りだったようです。
最近液体タイプのものに変えて、みるみるうちにニキビができなくなりました。
大雑把な母が、洗剤を計らずに入れていたせいもあってか、母に謝られました。

せっけんも好きなので、無添加せっけんで洗顔したりもしますが、
身体を直接洗うものだけでなく、いつも身につけている下着や服を
洗うものも注意した方がいいかもしれません。
私は、とりあえず悩みのニキビが治ったので、普通のシャンプーで
問題がでなければ、それでもよいと考えています。

石けんシャンプーで使いやすいのは、サラヤのarau(あらう)です。
ミヨシのは、少しパサつき、太陽油脂のパックス、パックスナチュロンは、
香りが独特で、好き嫌いがあるかもしれません。

臓器のニオイに関しての追加の書き込みですが、母が子宮筋腫で子宮全摘、
父は前立腺ガンで前立腺の全摘手術を受け、術後の説明で、
摘出したばかりの臓器を見せてもらい、医師もメスで切り取りながら
「一応これから病理検査もしておきます」と説明している間、
摘出したての臓器からは、特別何もニオイなどはありませんでしたよ(苦笑
ホルモン焼きなどで独特のニオイがあるのは、取り出して時間が経っているのが大きいのでは。

石けんにこだわっていたのは私だけで、両親は合成シャンプー、ボディソープを
平気で使っていました。だから、洗濯洗剤の溶け残りの肌荒れに気付かなかったのです。

私が言いたいのは、「余計なもの」を肌に残さないこと、
よくすすげば大丈夫だろう、ということです。
今は、好きで石けんを使っているだけです。

• 回答者:レイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

この手の話でマルチ商法でよく話されてる話題です。
取り出した臓器から匂いがするのを聞いただけで広めないで、いただきたいものです。うちの者が近くに接触してますが、まづ匂いは生の臓器の匂いです、無いでしょう。確認した事のない話は、確認してからつたえるといいでしょう。
石鹸をえれぶのは個人の自由です。シャンプーやリンスを頭皮から吸収させるほど何時間も塗ったままにしませんので、洗う時間の状態で吸収されたものは肝臓で分解されますし、ごく微量ですので集まって貯まる事はありません。

• 回答者:jiji (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

下記サイトを参照してみてください。

http://www.sn-shampoo.com/skin/16.html

私はもう10年以上、石鹸でシャンプーしてクエン酸溶液でリンスをしています。
普通の浴用石鹸ですと、合成界面活性剤はもとより、エデト酢塩等々恐ろしい成分がいっぱい入っているので「純せっけん」という脂肪酸ナトリウムまたは脂肪酸カリウムが製品全体の95~98%入っているものを使っています。
100均の洗濯用品コーナーかお風呂用品コーナーで売られている「純せっけん」とか「白いフキン洗い」という商品は「太陽油脂」(人と環境に配慮した製品を作っている会社)なので、安全だと思います。スーパーでも同じものが売っていますが、100均に比べると高いです。
ただし、今まで市販のシャンプーを使っていて髪や頭皮が「純せっけん」に馴染むまでには少々時間がかかりますが、私は40代半ばを過ぎても白髪も無いですし、美容師さんにほめられる位の健康な髪を保つことができています。

本で読んだか、人に聞いたかは忘れましたが、ある女性が卵巣疾患で手術をし、卵巣を摘出した際にものすごくいい匂いがしたそうです。それは、長年にわたって使用していた、シャンプーなどの合成洗剤の匂いだったそうです。頭皮から体内に(しかも子宮や卵巣に)有害物質が蓄積されていくのだそうです。

恐ろしいことだと思いませんか?

それと同時に、人の口に入るもの(歯磨きや食器用洗剤等)や洗濯用の洗剤も同様の考え方ができると思います。

「石けんシャンプー」とか「クエン酸リンス」をキーワードに検索すればいい情報が得られると思います。

ちなみに、歯磨きは「パックス」や「マーガレットジョセフィン」、食器用洗剤、洗濯石鹸は「サラヤ」の「arau」シリーズがお勧めです。

• 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファンケルから出ているアミノシャンプーがおすすめです。
価格も手ごろで2本まとめて買うとさらにお得です。
近くにお店がなかったら、ネットで通販もしています。
ちなみにコンディショナーもあります。

• 回答者:hellokitty (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る