すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンと、音楽用MDディスクを接続するものってあるのですか?

それを接続したら、パソコンでもMDの音楽を聴くことはできますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-08-30 17:55:57
  • 0

MDのヘッドフォンジャックと、PCのライン入力(青丸の穴)をステレオケーブルで接続するだけで、聴くことができますよ。
PCにライン入力が無かったら、マイク入力(緑丸の穴)につないで下さい。


追記します。
MDプレイヤーのヘッドフォンを刺す穴と、
(参考:http://img02.ti-da.net/usr/naia/130-3051_IMG.JPG
PCのマイク入力(緑のフチ)か、ライン入力(青のフチ)を
(参考:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0417/sony1_13.jpg
ステレオピンプラグケーブルで結びます。
(参考:http://www.cabling-ol.net/cabledirect/images/SSMP.jpg

また、一気に録音しても、http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/wavez.html など無音検知して自動分割するフリーソフトも多数あるので、回答者:sophians5さんが書いてるほど面倒でもありません(多少の慣れも必要ですが)。

ついでなので、当方が利用してるソフトを挙げておきます。
★仮面舞踏会♪ (PCで再生してる音を録音するソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html
★Switch (オーディオファイル変換ソフト。Rip!AudiCO FREEと同機能だが制限無し)
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Switch.html
★SoundEngineFree (オーディオファイル編集ソフト。各種エフェクト・フェードアウトなど編集できる)
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

  • 回答者:初心者 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し、詳しく教えていただいてもいいですか?

私、機械には弱いもので・・・

すみません。

沢山書いていただいてありがとうございます。

少しずつ、噛み砕いて考えていきます。

並び替え:

ジャックの形にもよるかもしれませんが、カセットテレコでも何でもUSB変換してくれるユニット(っていうのかな?)があります。

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000001629696/

こんなやつ。
これでPCに取り込んだら、あとはMP3プレーヤーでも何でも
好きに出来るみたいですよ。

私もこちらで教えて頂いて、でもまだ買ってないので使い勝手をお伝え出来ないんで申し訳ないです。

  • 回答者:あなろぐ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度調べてみます、ありがとうございました。

MDの音をパソコンに取り込んで聞くということですよね。
これ、結構大変みたいです。

私は手持ちのMP3プレーヤーのライン端子とMDの
ヘッドフォン端子をステレオケーブルで繋いで
MP3データに変換してから、そのMP3プレーヤーを
USBケーブルでパソコンに繋いでデータを転送しました。

この作業は1曲ずつ分けてしなければならないし、
音量調節も適当にしかできないしで、かなり大変でした。

  • 回答者:sophians5 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構大変なんですね。お返事ありがとうございます。

私はMP3プレーヤーも持ってないので、どうしたもんかと悩みます。

これで可能。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200603/06-0323/

MDをストレージとして利用するのはこちら。製造中止のようですが。
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/drive/products/feat.cfm?PD=21291&KM=DS-HMD1&PG=1#P_EX2_60_0

----------
アナログでよければ先に回答があったライン入力から取り込むだけですが。
それならわざわざ、質問しないと思ったもので。

  • 回答者:gorogoro (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

でも、結構高いですね…MDウォークマンが必要になるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る