すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

腰痛が3ヶ月くらい続いています。整形外科や婦人科で診療を受けましたが原因がわからず、ストレスからのものかもしれないといわれました。また、風邪も長引いており、1ヶ月以上せきがとまりません。最近、髪の毛も抜け方がひどくて、全て関連があるのでは、と心配です。どういう病院(科)に行けばいいでしょうか。

• 質問者:みつまめ
  • 質問日時:2008-02-29 18:46:12
  • 0

腰痛はかなり暖かいと感じるほど温めると緩和しますよ。風邪で咳を強くすると腰が痛くなります。家でしか咳が出ないか外では少ない時、家の方が多いのでしたらハウスダストやカビによる風邪症候群ですので換気を連続にするか。昔の木の窓の家のように1ミリから5ミリぐらい窓を開けていると湿気が少なくなり良くなります。掃除もね。加湿器を使い始めて何年もたつとカビが見えてない状態でも発生してます。昔なかった病気が増えてます。機械とアルミサッシのせいです。医者はわかりません。きれいにしても、症状が治まらないなら、何病でしょうか?。

• 回答者:jiji (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々に回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

自律神経の乱れなど、精神疾患の可能性もあります。
精神疾患といっても、内蔵の機能を低下させたり、ホルモンバランスが乱れたり、免疫力の低下などの結果、具体的な体の症状として表れてきます。
私は精神疾患が原因で「歩くのも困難で寝てても激痛が止まらない酷い腰痛」になりました。せきが止まらない時期もありました。抜け毛はありませんが、他の症状が体にあらわれました。

ストレスが原因の可能性があるなら、心療内科、神経内科、精神科なども選択肢に入れたほうが良いかもしれません。

• 回答者:のらにゃんこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々に回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。

腰痛は腎臓(もしくは泌尿器系)が原因であることも考えられます。髪の毛はホルモンバランスが原因と考えられ、副腎と関係ある男性ホルモン(テストステロン)になんらかの異常があるかもしれませんね。ほかにむくみ、或いはトイレが近いなどの症状がありますか?もし、あるとしたら泌尿器科でしょうか?

• 回答者:みのり☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る