すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

なぜ原発は、原発マネーの対象となったのでしょうか。利権の対象にされるなら、もっと安全なものが選ばれれば良かったのではないかと思いませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-02 07:19:42
  • 0

これに携わっていたものであるならば、政治家、東電、設備業者等々の連中は、当然に原子力の危険さを良く知っていたと思います。

一番無知な政治家が、万一の場合は「国が責任を取る」と云うから、これ幸いと悪乗りしたのだと思います。だから自民党の責任はどうしても追求する必要があると思います。

政治かも含めて関係した者達は、自分が在任期間中に問題が発生しなければ良いと思って進めて来たに違いないと思います。だから「使用済み核燃料の処理」と云う極めて重要なことが、40年過ぎたいまでも全く目処がついていないじゃないですか。こんな無責任なことがありますか。

弱い国民が少しでもいい加減なことをすると、即厳しい罰則があります。そこまで日本の政治はレベルダウンしてしまったと思っているのは私だけではないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3月までは普通に大丈夫だと思っていたからです。

まさか東北にあんなにデカイ地震が発生してくるとは思っていませんでしたから(専門家は気づいていたようでしたが)何も対策は立ててきませんでした。その結果だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月11日までは、安全だと思ってたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本気で?

利権による莫大な金が欲しいから、安全と嘘をついて騙していただけ。
国民が無知だから、目の前の人参(金)で騙された。
良識ある議員が、日本にはいなかった。
自民党議員は皆金のために国民の命を売っただけ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全とうたっていたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全なものも対象になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいちゃんと安全なものも利権の対象になっていますよ

ダム
堤防
道路
巨大な橋
新幹線
太陽電池
送電線

まだまだたくさんあります

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険だからこそ利権になるのでしょう。

安全だったら全国どこに建ててもいいわけです。
カネの取引も要りません。

しかし超危険な物を、貧乏なイナカの自治体に、建てさせてもらうかわりに
巨額のカネをやるぞ。っていう話になるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源のない日本が
エネルギー庁の国家予算を
莫大な額で推進してきたので
献金の欲しい議員や天下り先の欲しい官僚が結託して
利権構造が生まれたのですね。
国民も原発には、殆ど無知でしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油高騰で原子力エネルギーへシフトしてCO2排出が少ないからずっと続くと見込んでいたから利権の対象となったと思います。

事故は絶対起きないという前提で進められていて
事故が起きたときのリカバリー体制に対する設備投資がなされていなかったと思います。余ったお金が利権となったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機械関係の技術は日本は進んでいるので、その機械技術を生かせる原発を推進させるべく、メーカーが政治家に取りいったのでしょう。
原発は技術の使い方を間違えたと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全なものが選ばれれば良かったのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思いますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る