すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生理不順って治療したほうがいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-03 11:43:54
  • 0

妊娠を希望しているのであれば、治療した方がいいでしょうけど、希望していないなら、別に婦人科に行って治療する必要性はないかもしれませんけど。
まあ生理不順が婦人科系の病気のせいではない、大きなストレスもないと言う事がわかっていると言う条件付きです。

生理不順の原因として割とよくあるのが、卵巣機能の低下による女性ホルモン不足です。
月経がきちんと来るためには、脳から卵巣へ「女性ホルモンを出しなさい」という命令が出て、その命令を受けた卵巣が卵を育てて女性ホルモンをきちんと出す必要があります。

ところが、卵巣が疲れてしまったり、「多嚢胞性卵巣」のような体質的な異常で卵巣が上手く働かなくなると、この女性ホルモンが足りなくなってしまいます。
ホルモンが充分に出ていないと、月経も正しく来なくなります。卵巣が疲れてしまう原因としては、ストレスや冷え・不規則な食事・卵巣のう腫などの病気・加齢などが挙げられます。

また、卵巣は正しく働いているが、脳が卵巣に向かってきちんと命令を出していないために、結果として女性ホルモンが充分に出ない場合もあります。
これを「視床下部性」とか「下垂体性」、「中枢性」と言ったりしますが、要は「脳」に原因があるということです。卵巣に命令を出している「視床下部・下垂体」という場所はストレスに非常に弱い場所です。
そのため、強いストレスを感じたり、いきなり環境が変わったりすると、すぐにダメージを受けて充分な命令が出せなくなってしまうことがあります。

脳が受けるダメージの中で一番大きいのは、実は「体重の減少」によるストレスです。
つまり、ダイエットのし過ぎで急激に体重を落としたり、例えゆっくりでも大幅に体重を減らしてしまうと、脳はとても大きなストレスを感じ、卵巣への命令をストップしてしまいます。

生理不順の治療って言うより、原因のストレスが何かを探って、そちらを治療する方が先かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

子どもが欲しいならば治療は必須です。

しかしもうこれ以上子供は生まなくていいとか
だったらわざわざ医者にかかってまで治療しなくていいかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

行った方がいいと思います

  • 回答者:<m(__)m> (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ひどいようなら病院に行った方がいいと思います。

  • 回答者:Yさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る