質問

終了

どうしたらいいか…聞いてほしい…

私うつ病…一応病院通ってます(4,5年位?)
頭の中、死にたい気持ち離れない…薬飲んでても良くなっていってるのか分からない…いつまで飲めばいいのか不安…
時々死にたいって強く思う先生と死ぬことはしないと約束したから死ねない…
自殺未遂したとき何で死ねなかったと…あの時死んでればこんなに苦しまなくてよかったと思うことがある…
生きてても意味がない…
って思ってしまう…

家族も理解してるようでどうか分からない…
一応家事などはやってくれてるけど…

死にたい気持ちは頭から離れないもんなんでしょうか?
どうしたら死にたいって思わなくなりますか?
一向に治りそうもないうつ病に不安を感じでます。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-09-03 18:24:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々ありがとうございます。前向きに生きられるように努力します。頑張りすぎないようにしながら…ですよね?何でこんな病気になったのか自分でも分かりません
ソーシャルブックマークに登録する:

離れないでしょうね。
何とかなるさと割り切る事ができれば、うつ病は治ったのと同じです。
頑張る必要はないですが、諦めない事ですね。
頑張ったらダメですよ、息切れしますから。
なるようにしかならないんです、何だかんだ言いながら今生きてるじゃないですか、何とかなったから今日の今の時間まで生きてこれたんです。
他人に理解して貰おうなんて思って頑張る必要はありません、自分は自分、家族は家族です。
なるようにしかならないんです、死にたい気持ちが頭から離れなくてもいいじゃないですか。
うつ病から立ち直った人間だって死にたいと思っている事はあります。
唯一言える事はなるようにしかならない、明日があるさと思う事です。
今日は死にたいと言う気持ちが頭を離れなくてもいいです、明日またその事を考えて、今日は取りあえず、好きなモノを食べる事を考えて下さい、もうお店がやってないよぉという事であれば、明日大好きな食べ物をモノをゲットする事を考えましょう。
何丁目の○というスーパーで好きなスイーツがあったよね、ケーキ屋であれがあったよね、あれを食べてから次の事を考える・・・それでいいんです。
それから死ぬ事を考えても遅くないです、明日になったら、また別の好きなモノをゲットする事を考えましょう、遠い先の事を考えるのではなく、今日の事を考えるのが一番です。
今日はゲット出来なかったら、明日自分の好きな食べ物がどこで食べられるかと考えて下さい。
ケーキやスイーツじゃなくてもいいです、カレーライスでも漬物でもメンチカツでも何でもいいです、好きなモノをお腹いっぱい食べてから死ぬ事を考えても遅くないですよ。
取りあえず今日の事だけ考えればいいんです。
先の事は考えないで下さい、先の事を考えては絶対行けません。

===補足===
おこづかいが欲しいかぁ、皆そう思っているんでしょうね、今日は仕事探しを出来なくても、週明けでもいいです、仕事探しをしてお小遣いを稼ぎましょう。
でも人に会うのも嫌でしょうね、私もそういう時期があり、薬も処方して貰ってましたよ。
外で仕事をしてお小遣いを稼ぐのが出来なかったら、アンケートサイトやポイントサイト辺りからポイントゲットをして、お小遣い稼ぎをしましょう。
アンケートに答えるっていう事は誰かさんが貴方の意見を知りたいと思っているんですよ。
そこで謝礼が例え1円にしかならなくても誰かが貴方を必要としています、その人の役に立つと思えば気が楽になりますよ。
自分が気がつかないだけ、他人は貴方を必要としています。
その人が誰だか今はわからなくても、後でわかります(今すぐわからないのは気持ち悪いかもしれませんが、そんなに結果を急がないで下さい、いつかどこかの誰かさんが貴方を必要としているってわかりますから)
ファミマのエクレアって結構美味しいです。
スイーツって有名店のモノじゃなくてもコンビニスイーツとかスーパーの菓子パンでも結構美味しいモノがあります。
別に遠くの有名なお店だけが美味しいスイーツがあるんではないんですよ。
コンビニのスイーツや菓子パンでも結構新商品があって、結構美味しいじゃんなんて思う事もありますので、そのへんからはじめませんか?
スーパーの商品を見ているだけでも楽しいですよ、買うお金がなかったら、家族と一緒にスーパーに行った時に新商品を1つだけかごに入れちゃいましょう、でなければ、これ美味しそうじゃない、ちょっと食べてみようよと言って、1つのあんパンをその家族で分けあってもいいじゃないですか、まずはそこからですね。
気がつかないだけで、意外と青い鳥は自分の足元にいるもんです。
そうそうファミマのおにぎりはベルマークがついているんですよ、それをコツコツ集めるのもいいですね、そして2~3年かけて貯めたら、必要としている誰かさんに送るのもいいです。
誰かが貴方の事を必要としていますよ。
マジ頑張らなくていいですからね、でもあきらめちゃだめですよ、今日は出来なくても明日出来るかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもいい回答ありがとうございます。最近は好きなものがないんです。とりあえず1日好きなことして過ごして時が過ぎまた次がくる…そんな感じで毎日過ごしてます。一応生きてるってことにはなってますが…やっぱりどうしても理解してほしいと思ってしまいます。生活に余裕がなくて贅沢できな命わかってるつもりなのにもっとおこづかい(お金)がほしいと思ってしまう…こんなんもうつ病からくるのかな?
スイーツとかゲットしたいけど田舎だからそんな店無い…ちょっと気が紛れるような店とかあれば良かったかも…色々沢山ありがとうございます。とりあえず死にたいってことは口にすると思いますが実行しないようにはしたいと思います。
補足ありがとうございます。借金苦から解放されてから金にがめつくなったような(無性にお金お金って…)気がします。もう働けるような年齢ではないんです。色々提案して下さって申し訳ないです。
自分で楽しめることとか探したりして色々やってみます。親身になって考えて下さってありがとうございました。すごくいい回答くださって涙が溢れてきました。

並び替え:

自分も7年です
全部が嫌です でも犬を飼うことになり
私がいないと この子は生きれない。
だから頑張ろうと思う でもまた
しんどくなる 10年かかるといわれたりもする

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
犬いいですよね…私は経済的理由により飼えないんですよね…長くかかればかかるほど苦しく辛い気がします…前向きな気持ち羨ましいです

一度死に掛けた事があるのですが、最悪ですよ。死んで楽になるどころか、地獄のような所でしたね。真っ暗なんですよ。それでね、今まで生きてやってきた事を只管反省させられるんです。全部でてきますよ、これまで如何に自分が好き勝手してきたか、どれほど人に迷惑をかけてきたか、親兄弟、親戚に迷惑をかけて、一切感謝しない自分が責められるんです。焦燥しか無かったですね。本当に嫌な所ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
時々昔は楽しかったとか大分過去のことをねちねち愚痴っては死にたいとかそんな毎日かも…

やっぱり自分にとって楽しいことをやりましょう。
死ぬより、生きているほうが楽しいし、自分にやりたいことが出来るし、いろいろな出会いがあるし・・・。
ずっと生きていると生きている方がだんだん楽しくなってきますよ。
がんばってください!自分がやりたいことを見つけましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
でも楽しいこと1つもないんです…とりあえず生きてる…みたいな…誰も理解してくれない、分かってくれないことへの苛立ち…色々ありすぎてそういうこと考えちゃうんです

わたしもうつ病で5年、病院に通っています。
仕事も休職しました。(今は一応、復職しましたが)

だから、気持ちはよく分かりますね。
私の場合、「自分は必要な人間ではない」という気持ちにとらわれていました。
医者の言うように、気持ちが安定してくるまで休養することに専念しました。
何とか回復して、復職できるようになりましたが、今でも時々、その感覚に襲われて、心が折れて、仕事を休むことがあります。

今はうつ病と上手く付き合っていくしかないのかなと思っています。
治さなきゃとか思わずに、気持ちを軽く、生きていくのが一番かなと思っています。

お互い、無理せずに、生きていきましょう。

===補足===
私も薬を飲んでいます。毎日4種類飲んでいます。
うつ病になる前は薬は嫌いでした。
でも今は仕方ないかなと思って、気にしないようにして飲んでいます。
あまり気にしないのがいいのではないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心暖かい回答ありがとうございます。時々イラついたり何で生きてるのかな?って思ったりします。いつまで飲めばいいのか?っていう不安もあるんですが、薬に頼った生活?なんで薬飲まなくていいですって言われたあとの不安とかいっぱいあります。不安は尽きないですね…
前向きに生きれるようにしてみます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る