すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

TVでやっていましたが最近の学校の勉強内容は、数十年前と違うそうです。

1.英語 筆記対は習わない 英米人も老人しか使わない。

2.鎌倉幕府の創立は 1185年

3.聖徳太子は習わない 旧一万円札の肖像は厩戸(うまやど・うまやと)と習う

などです。

ご意見を。 年代もよろしく

• 質問者:はうる
  • 質問日時:2011-09-06 19:51:23
  • 0

ご提示の点、TVで見ました。
あと英語で自己紹介の時「My name is 名前 名字」だったのが「I am 名字 名前」とか。
「仁徳天皇陵」が「大仙古墳」とか。「足利尊氏像」の画が誰の肖像だか怪しくなっているとか。
知識は変容するって事ですな。日頃「これだからゆとり教育世代は」とバカにして掛かるヤカラはもう少し謙虚にならんと不勉強が露呈して恥を掻きます。

• 回答者:孤独 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい記憶力 あと太陽系の冥王星がはいらないとかありましたね。

並び替え:

1 筆記体習いました。ブロック体よりも速く書けるので、便利だと思うのですが… 英米人も使わないんですね。

2 イイクニ作ろう鎌倉幕府。鎌倉幕府と言えば1192です。1185年とは…。

3 聖徳太子、習わないんですか??厩戸の皇子ということは知ってますが…。

40代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 習いました。
2 1192年で習いました
3 習いました

20代後半

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1 習いませんでした。
2 1192年で習いました
3 聖徳太子でした

後、私の年代は台形の面積を習っていません。
ですが現在私の妹が小学生なのですが台形の面積を習ったと聞きました。
社会など歴史の問題が変わっていくのは仕方の無いことだと思いますが
その他はあまり変えないで欲しいですね・・・。
当時は休みが多くて嬉しかったですが今では損した気がします。

19歳です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

台形の面積を習わないとは正直びっくりです。
ゆとりどころの話しではありませんね

1 習った

2 1192でした。

3 習ったけど、聖徳太子が実在していたか怪しいと習った。
  注釈で厩戸皇子とついていた。

分からなかった部分が分かってきたと言うことで、歴史が変わっているのだとは聞いています。
ちゃんと自分の知識も修正しておかないと恥かきそうです。

30代

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 習った方がいいと思う。筆記体のように崩して書く欧米人は結構いるから。

2 え? それは壇の浦の戦いですよ。

3 なんで?????

20代です。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

wikipediaからコピペすると

かつての通説によると、鎌倉幕府は、1192年(建久3年)に源頼朝が征夷大将軍(以下、将軍)に任官されて始まったとされていたが、頼朝の権力・統治機構はそれ以前から存続しており、現在では実質的な成立は1192年より前すなわち1185年であるとする説が支配的である。また、「日本で初の武家政権」とされたこともあったが、今では平氏政権に次ぐ武家政権と位置づけられている。

だそうです。

1に関しては、何故筆記体を慣わさないのか疑問ですね。
使えた方が文章を書くのにいいと思うのですが…

2と3に関しては、私が習っていた時には発見されてなかった事実が見つかったのでしょうね。
だからそれを反映して教えるのはいいと思います。

トータルでいえば1は疑問が残りますが2と3に関して言えば昔と今では違うのだなぁ~と思いますね。
特に歴史などは新たな事実が見つかる事もありますからその時その時で微妙に違うのは仕方ないでしょうね。

30代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

筆記対は、英米人の若い人も書けず、読みづらいそうです。

1、筆記対でも習いました。
2、覚えてないです。
3、聖徳太子でした。
ビックリです。 40代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イイクニ作る(思い出しましたか?) が イイハコ作る に変わったそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る