すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

空気清浄機と、除湿器を使っているお宅の方にお聞きします。
買い物等で家をあけるときに、スイッチを切っていきますか?

電気代やエコの観点、
運転させ続ける危険の観点、
スイッチを消すことによるデメリットの観点から
お教えいただけると嬉しいです。

ちなみに、うちはつけっぱなしです。
湿気の多い地方なので、除湿器は勝手に満水になって
1日に一回はとまりますが…・

  • 質問者:キャリー
  • 質問日時:2008-08-31 02:46:04
  • 0

当方も両方使用していますが、どちらも切ります。

スイッチを消すことによるデメリットは、
空気清浄の度合いと除湿の度合いが薄れることですが、
窓や戸を閉めることで、最小限に抑えられます。

運転させ続ける危険については、
機器の不具合による火災等があります。

電気代やエコの観点から考えると、
両方ののスイッチを切り、
限りなく密閉状態にする事が一番かと考えます。

  • 回答者:じとじと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔なお返事をありがとうございました。

並び替え:

梅雨の時期と雨天時はつけっぱなし。晴れ・曇りの日は両方止めています。

  • 回答者:紫電 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時期や 気温、天気に合わせるのですね。
神経が回るといいのですが、、情けないです。
ありがとうございました。

家を空ける時は消したほうがエコになるとは思いますがどちらも24時間つけっぱなしです。

  • 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は うちもそうなんです。
除湿器は 気付かないうちにとまっていますが、
空気清浄機は、掃除するとき以外は止めないので、
自分でもちょっと不安になりまして、、、
ありがとうございました。

どちらも電源OFFにします。


タマに空気清浄機は切るのを忘れてることがありますが。。。

  • 回答者:mana。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OFFにするほうがいいのでしょうね。
しかしながら、今度は除湿器をONにするのを忘れてしまって
結果、いやなことになりそうで、
怖くて消せないでいます。
ありがとうございました。

空気洗浄機は父が一年中つけてます。

私がときどき消しますがまたついてます。

冬は寒いです。

除湿機はありませんが、エアコンについてるので、父がたまにつけてます。

  • 回答者:なな (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様は湿気がお嫌いなんですね。
うちの夫がやはりそうで、窓をあけるのも嫌います。
なので、電気製品に頼りっぱなしです。
ありがとうございました。

空気清浄機は出かけるときもそのままです。

除湿機は洗濯物を室内に干した時と雨が多い時期、
冬期はつけっぱなしで、それ以外は付けたり消したりです。
夏場は扇風機が5つあり、そこら中に風を送っているので
洗濯乾かし以外はあまり使っていません。

ちなみに除湿機は洗面所から子供部屋までトイレとお風呂以外はすべての場所に持っていって順番に使います。

  • 回答者:カオリン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも扇風機は 各部屋に一台ずつあります。
冬も 暖気を下に下げるために使ったりします。
除湿器は すべての部屋と 洗面所に 納戸にもあるんですよ。

まあ、海に近いため、仕方がないとは思っているんですが、
確かにエコじゃないです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る