すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

葡萄を大量に貰いました。
困った事に非常に酸っぱくて誰も食べません。
簡単な活用法を教えて下さい。

  • 質問者:シャンパーニュ
  • 質問日時:2008-08-31 04:40:50
  • 1

ぶどうとりんごをジッパー付きのビニール袋に入れて密封して
おけばりんごから出るエチレンガスで熟成が進み少しは甘くなり
酸味も和らぐかも知れませんね。

後はジャムかジュースにするか、お菓子か料理の材料にでもするかですか、
甘みが足りない分砂糖を少し多めに入れるといいかもしれません。
ジュースだとガムシロップの方がいいかも?
ジュースを造っておいてシャーベットやゼリーにしてもいけるかも?

それとぶどうで試した事はありませんが、すっぱい夏みかんを処理するために
シロップか砂糖に浸して冷やしておいて、そのままかヨーグルトと合わせて
食べた事があります。ぶどうに合うか保証できませんが。

参考までに
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20071009B/index2.htm
http://smile-kitchen.net/recipe_budou_jam.html#top
http://www.tatibanaya.com/arekore/tabekata/tabekata.html
http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/budouryouri/index.htm

  • 回答者:T (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シロップに浸すというのは簡単で魅力ですね。
参考にしたいと思います。

並び替え:

砂糖を多めにしてジャムにしてみればどうでしょう。

  • 回答者:BOO (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジューサーかミキサーでジュースにして炭酸のジュース、サイダー、カルピスなどで割って飲むと美味しいですよ。
大人はワイン、スパークリングワインなどで割っても良いです。
ジャムにするなら1キロに300~500グラムのグラニュー糖を入れます。
私は耐熱のガラスボウルに入れて電子レンジでやってしまいます。
時々混ぜて好みの煮え加減になれば出来上がりです。
今すぐする時間がなければ実をもいでジッパーのビニール袋に入れて冷凍して、時間のある時に凍ったまま煮るなりジュースにするなりしても良いです。

  • 回答者:山梨 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャムやゼリーなどはどうでしょうか?

  • 回答者:とい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葡萄ジャムをつくられたらどうでしょうか?

レシピは…わかりません^^ネットで見て下さいね。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る