すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ヨーグルトはそんなに体にいいのですか?
今の高齢者で食べてる人は少ないとおもいますが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-14 00:59:34
  • 0

並び替え:

お腹の調子を整えるのにいいですよ。

親戚のおじいちゃんおばあちゃんは皆食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体に良いです。
腸に良いと言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本にはたくさんの発酵食品がありますから、昔ながらの食事を摂っていればことさらヨーグルトを食べなくてもいいと思います。
日本の発酵食品と言えば味噌、醤油、酢が代表的され知らず知らずのうちに摂取しています。
また、なれずしでは琵琶湖周辺では鮒寿司、鮎寿司、ハス寿司などや和歌山県、富山県のサバのなれずし、岐阜県、兵庫県のアユのなれずし、また沖縄の豆腐ようなども発酵食品です。

  • 回答者: 匿名  (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老人ホームの食事にはヨーグルト、結構出てます。
北欧に行けば、食事の時に当たり前の用にほとんど味のない酸味の強いヨーグルトが大量に出てきます。
幼児から死ぬ一歩手前の老人まで皆、食べてました。

  • 回答者:腸内細菌 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体にいいと思います。
うちの親は食べてます。 高齢者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳よりもいいと思います。
年齢が高くなると腸の中のビフィズス菌が減るので、菌の生きているものがいいと思います。
カルシウムも豊富なので、それもお年寄りにはいいと思います。
だからと言って、ヨーグルトを摂れば、小魚がいらないとかでなくて、他の食べ物は必要ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の発酵食品の方が、日本人の身体には合っていますよ。

味噌、納豆、豆腐など。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お腹の調子を整えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピロリ菌という胃がんの原因になる菌をやっつける作用のあるヨーグルトもあります。
井戸水等を飲んでいた人等持っている人は多いですが、その事を考えたら、ヨーグルトはいいですよ。
また善玉コルステロールにも作用します。
そんなに多くはないでしょうけど、病気を治す事はないけれど、体調管理等に効果があります。
戦前にはあまりポピュラーな食べ物ではなかったので、高齢者は食べる習慣がなかったから少ないだけでしょう。
それとヨーグルトや牛乳でお腹がゆるくなる人もいますしね、それもかんけいしているのかもしれません、

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

70歳の母は毎朝カスピ海ヨーグルト。

自家製ブルーベリージャムどっさりで、うまうましてます。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よいとおもいます。
おばあちゃん毎朝たべてますよ。
ブルーベリージャムいれたりいろいろやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医者が薦めるので高齢者はヨーグルト食べてますよ。
骨粗しょう症の対策のためです。
牛乳はなかなか量が飲めないですし、冷えているとお腹が心配、
温めるのは面倒で続かないのです。
ヨーグルトならすぐ口に出来ますから人気があります。
また、高齢になると便秘がちになったり下痢をしやすくなったりするので、
腸内環境を整えて通じを正常にするためにも推奨されています。
免疫力を高める効果もあるとされているので春先は特に良く売れます。

  • 回答者:ヨーグルトも色々です (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのおじぃちゃんは食べてますよ。
ヨーグルト。
お腹の調子を整えます。

  • 回答者:雪桜 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る