すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

36歳独身、婚活中の女です。

出会いはソコソコあって、いろんな人と食事に行ったりしてますが、これまでの恋愛のような『トキメキ』がないのです・・・。

このままではせっかくの出会いも、ムダになるばかり・・・。

結婚したいのに、好きになれる人に出会える確信がありません・・・。

同年代の方に質問です!!
20代の頃のようなドキドキしたり、ときめいたり
『この人を好きだ!!』という気持ちに今後なれるのでしょうか?

実際に、30代後半~でもアツイ恋愛をされている方、やっぱりもう無理という方などなど、
回答、お待ちしてます。
よろしくお願いします。

  • 質問者:花
  • 質問日時:2011-09-16 00:02:34
  • 0

並び替え:

人って年齢を重ねると恋愛に対して、数多くのフィルターを知らず知らず重ねて行きます。
20代の頃にトキメイタ時のフィルターの数と今のフィルターの数は全然違うハズです。
人生経験が浅い時は経験が少ない事もあり、ちょっと危険な人を好きになったりもできます。
でも、年齢を重ねるとゲームではありませんが、人生の“経験値”がレベルアップして行きます。
若い頃に「危険な人=自分に無いものを持っていてワクワクする=カッコいい!」で好きになる人でも、人生の経験値がレベルアップすれば、「危険な人=社会的安定性に欠ける=将来に不安しかない!」と全く違う判断となってしまうでしょう。

30代と20代を同条件で相手を見ることは無くなるはずです。
なので、20代の時と全く同じ『トキメキ』が恋愛の全てと思い、それを追い求めると、相手は見つけにくいですね。

更に、年齢を重ねると相手に『経済力』も必ず求めると思います。
経済力は相手の社会の中での経験値が高くなればなるほど、上昇します。

だから、今の貴女の価値観や経済観をベースに恋愛は動きます。
それは、年齢に関係なく常にパートナーと出会えるアンテナを広げていれば、チャンスは来ます。

私の周りには42歳(初婚)の方がアツイ恋愛の末、結婚された方がいますよ。

  • 回答者:花瓶 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答、ありがとうございます。
年齢を重ねる=経験を重ねる ってことが今後の恋愛のプラスになるといいなぁと思います。

色んな出会いの中で、花瓶さんの回答にあった『経済力』やその人の社会性など、頭では色々判断してる自分がいます・・。
でも、その条件に当てはまる人が『好きな人』なのか・・・・と言われると・・??

>>20代の時と全く同じ『トキメキ』が恋愛の全てと思い、それを追い求めると、相手は見つけにくいですね

20代の時とは違う、何か別の感情で、アツイ恋愛ができるのでしょうか??
その、42歳の方がうらやましいです・・。

20代のような激しい気持ちはもうないですが
ときめきはまだ感じることができます。
ちょっとしたことで心配になったり
嫉妬したりそう言う気持ちもありますよ。
私の知り合いで40後半の人がいますが
その人はすごいアツイ、暑苦しいぐらいの恋愛をしています。
女性って幾つになっても女性なんだなってその人を見ていて思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
激しくはないけど、ときめきを感じる事、できるんですね!!!

私はまだそういう人に出会ってないだけ??
私もアツイ恋愛をして、いつまでも女性であり続けたいです・・・。

ときめきとか、恋する気持ちは、ありますよ。
若いころ見たいな全身全霊で盲目的な感じではないですが…
大人には大人なりの恋愛感情があると思います。
人間は死ぬまで愛し愛されることを求める生き物でしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

愛し愛されることを目標にしているのですが、『愛』って育てるものだと思うので
まずは『この人なら愛し、愛されたい』と思える人に出会いたいです・・・。

年齢やお互いのつり合い具合なんかから、この人と付き合えばいずれ結婚が現実化しそうって相手に対してほどときめきを感じられません。
むしろ、かなり歳下とか、相手はあまり本気そうじゃないなど、先が見えないような恋愛にばかりときめいてしまうダメ女です。
結局、夢中になったって先はないんだぞって自分を言い聞かせれば言い聞かせるほど、相手の事を考えちゃうような・・・。
逆に、年齢もつり合ってるしいろんな意味での条件は整ってるっていう相手に限って自分は冷めていて相手がガンガン来る。そうすると、結婚するにはこういう人がいいとは思うけど・・・というような「けど」って感情が湧きおこっちゃって・・・。

結局、ときめきをとれば堅実な結婚はのがし、結婚を意識すれば自分の感情は抑えなければ先へ進まないみたいな現状です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

なんだか共感できる事が多くて・・。
ときめきまではいかないけど、私も先が見えないような相手が気になる傾向があります。

恋愛と結婚は別 ってよく言うけど、本当にそうなのかもしれません・・・。
できれば好きになった人と結婚したいけど・・・。

いくつになっても死ぬほど好きになることあります。
いまだって自分の命よりその人が大事位、年齢なんて全く関係ないでしょう。
花さんはそういう人に最近あってないだけだと思います。
これからなんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

なんだか元気をもらいました(^-^)
いつか、自分の命より大切と想える人に出会えると信じて頑張ります。

人生何が起こるか分からないので希望を捨てないで下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

希望を捨てたらそこで終わりですものね・・。

僕は思うにドキドキという位というと100%な男の人になるのでしょうか?
たぶん、居ないと思います。
理想の50%とか許しあえることが、パートナーとして成り立つのではないでしょうか?
どうでしょう?

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

100%っていうか、自分の感覚的なものが反応しないというか・・。

理想ってものがないのが現状なのです・・・。

『許しあえる』って大切なことだと思いました!!
今後のキーワードにしようと思います。

ありがとうございます。

トキメキは年齢に関係なくあると思います。
本当に恋をしたら、トキメクと思いますよ。
でも、年齢的にもそう言っていられないのが現実ですよね…。
穏やか~に育む関係も、アリかとは思います。
時間をかけて、相手にトキメク、それも良いんではないでしょうか?

  • 回答者:nani (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る