すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

柏崎刈羽原発の事故で、原発が安全ではないことが明らかになったにも関わらず、なぜ推進しているのでしょうか。
柏崎をよく知らなかった一般人も福島の件で、原発の危なさを知ってしまったと今、これからも未来永劫原発は推進しますか。50年後くらいには廃止すべきですか。

http://www.ustream.tv/recorded/16633741#utm_campaign=synclickback&source=http://ameblo.jp/tatsurugi/entry-11022132537.html&medium=16633741

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-19 00:28:02
  • 0

なぜ推進しているか

利権目当ての政治家およびそのの周囲の人たちと電力会社のためです。

原発は電力会社以外が新規に作ることはありませんから。

海外(特にヨーロッパ)で推進されている風力発電や太陽光発電等は国が主導して推進していますが(発電した電力をすべて買い取らせるなど)、日本は政府・電力会社一体になって普及しないようにしています。(日本政府は表向き太陽光発電等を進めると言っていますが、補助の内容等メリットがあまりない=普及しなくて電力会社が損をしないような政策です)

個人的にはすでに成功しているヨーロッパのやり方をみならって、太陽光発電等の普及をすすめて原発廃止がきぼうです。(以前は日本が太陽電池世界一だったしね)

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

50年といわず、可能な限り早く廃止すべきです。
柏崎の事故でも相当な隠蔽工作があったと言われていますね。
反対派の住民にも相当な圧力があったといわれています。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制節電や大幅な電気料金値上げをしないで脱原発が可能なら劫原発もいいですが現状火力で何とかしようとしているのでCO2はどうなったのとその場しのぎにうんざりしています。

• 回答者:秘匿 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

CO2は関係ないですよ。じゃんじゃん出しても大丈夫です。アメリカの陰謀ですから。

巨大な利権が絡んでいること、
田舎の貧乏な自治体は原発マネーに依存していること、
のせいで原発はなかなかやめられないんでしょう。
徐々に減らしていって、
将来的には廃止の方向へ持っていってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原発マネーはどこから出てくるのか。日本財政を悪化させているのでは?

全面廃止です。
核を使わない計画を進めて欲しいです。

• 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

利権が絡んでいるから推進しているんですよ。
どこかの偉い人とメーカーが結託していると言う事です。
日本の近海に天然ガスが大量に埋まっている事もわかった事ですし、別に今更原発がなくても節電・節約で何とかこの夏を乗り越えた実績があるので、原発がなくても困らないと言う事に気がついた人も多いと思います。
50年とは言わず、来年ですか、再来年だかわからないけど、点検の為に原発をすべて止めなくてはいけない時期が来るんですから、ついでにすべて止めてしまって、次のステップは廃炉にしてしまえと思っています。
再稼働はしなくてもいいでしょって思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論的に言うならば、「人類には、頭の悪い連中が多い。」から、ということになるだろう。

自分の目先に利益が、ちら付くと、知識も知恵も理性も愛も、吹っ飛んでしまう・・その程度の頭のレベルなのだろう。

原発は、稼働する限り、自然界には存在しなかった新たな危険な放射能物質を作り続けることになる。
原発事故が起きなくても、手に負えない、放射能高レベル廃棄物、使用済み核燃料、原発建屋など放射能汚染物質は、確実に増大する。

直ちに、人類のすべての英知を集め、「原発廃棄」へと舵を切らなければならない。
原発を稼働し続けるほど、「バカの証明」は、ないのだから。

• 回答者:団塊 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

金に目がくらんだ馬鹿がいるのでしょう。
原発は廃止すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る