すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションで激安で商品を落札できましたが、連絡が5日とれません。
何日くらい待つものでしょうか。もし連絡がつかない時は、悪い評価をつけるくらいしか手立てはないものでしょうか。よろしくお願いします。

• 質問者:トラブル?
  • 質問日時:2008-08-31 20:58:28
  • 0

並び替え:

日にちを区切って、相手に通告して、
○日までにご連絡がない場合、評価をつけます、としたところ、
大体すぐ返事きますよ。

何か見落としていることもあるかもしれないので、終了メールなり、
オークションのページを、もう一度確認されてはどうでしょうか。

連絡待ちは10日ほどが限度ですね。

• 回答者:出張とかもありうる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます~!^^みなさんのおかげで連絡つきました!あとは詐欺られないように頑張ります!

普通は5日は長いので、取引ナビ、連絡掲示板から連絡をして、それでもなければ評価で抗議します。

• 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いま、連絡掲示板にも書いてきました^^;ありがとうございます。

せっかく落札できたのですから、諦めるのも惜しいですね。

良くあるのは、取引ナビで連絡してもつかない時は、評価欄より、
「5日間連絡がございませんが、どのようになっているのでしょうか」
などと、すればある程度効果はあるようです。

評価は誰でも見れますし、ましてや出品者本人が見ないはずはありません。
諦めずにしてみて下さいね。

それでもダメならば、悪い評価で内容を詳しく書けば今後の落札者の被害も少なくなるのではと思います。

• 回答者:経験者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、評価は少し待って、ほかの取引も見守って連絡を待つことにします。ありがとうございました。

相手によっては、のんびりしている方や忙しい方もいらっしゃるので、
まずは悪い評価をつける前に(つけるとトラブる可能性もあります)、
「連絡掲示板」で「公開する」にして連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
「取引ナビ」では、他者から見えませんが、
「連絡掲示板」で「公開」を選べば、他者も見ることができますし、
証拠にもなります。

そこでもし連絡がつかなければ、「どちらでもない」評価で「連絡下さい」という書き込みをしてもいいと思います。
「なんでいきなりこんな評価をつけるんだ!」と怒る方もいらっしゃるので、
この際、「この評価は一時的なもので、後で変えます」と断っておくといいかもしれません。

あと、評価の欄で、終了日の日付と、落札者から「本日届きました」という日付を見比べてみてください。
これが、1週間以上かかっているようなら、本来、のんびりしている方なのかもしれません。

自分は2~3日連絡がなければ、こちらから連絡しています。
それでも、こちらのアクションに対してのリアクションに4~5日かかる人もいました。
結局、商品が届いたのは落札から3週間後でしたよ。

• 回答者:みこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしもせっかくですのでもう少し待ってみることにします。掲示板も書き込みしたところですし^^;ありがとうございます。

5日よくまちましたね。。。
相手の評価はどうですか?
過去に同じような評価はありませんか?

私なら まずどちらでもない にして
○○日までに連絡なければ悪いをつけてキャンセル
しますね。。とかいて 待ちます。
で その日になってキャンセルしますね。

• 回答者:すべりまくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。トータル10日くらいでやってみます。

諦めることはないと思います。
連絡ナビで再三連絡を毎日数回入れましょう。
それでもない場合は..その出品した者に「他の出品」と最初の画面の部分
はまだ残っていますか?その他の出品しているところを探して下さい。

他にも出品しているのでしたら.他の商品の所に「質問する」というのがありますので..そこに新たに書くのです。「この商品ではありませんが.
O月O日何時何分に落札した~~商品の連絡がまだ来ておりません」と。

相手はかなり驚くと思います。またそれをする事で.別の商品を売ろうと思っても.その様な事を書かれたら妨げになるかもしれないと心配しますので
即効連絡がくると思いますよ。

5日間も連絡をしてこないのは相手の落ち度です。

...が今一度.最初にヤフーからきた落札しましたというメール自体に
すでに相手からのメッセージが入っている場合があります。
それを見落としていないかチェックしてからにしましょう。
わりと見落としている場合がありますよ。

• 回答者:チビ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

心配症なのでチェックは怠っていないのですが、もう一度見てみます^^;
そういえばまだ出品されていたので、最後の手段にします、アイデア感謝します。

激安で落札されて、売りたくないのでしょう。
すかし、よく五日も待ちましたね
私は2~3日が限度です。
評価はもちろん悪いでいいでしょう!

しかし、せっかく落札できても連絡が無いのは残念ですね!

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そううまくはいきませんでした^^;

せっかく落札できたのに残念ですね。
5日間も連絡が取れない状態なら悪評価を付けてもしょうがないのではないでしょうか。
私は待てても5日間が限度です。

• 回答者:りん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あきらめも肝心ですよね^^;安かったしもうちょっと待とうかな~なんて・・・甘かった

連絡掲示板に書いて見たり、再度、取引ナビで連絡してみてください。
連絡がつかない場合は悪い評価をつけるしかないですね。

• 回答者:菊奈 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残念です。

出品者は信用できる人なのか、そうでないのか。 まずは評価を覗いてみてください。

そして悪い評価があった場合、どのような取引内容だったのかが書き込まれている場合が多いので、そこを見て判断してみてください。
もしも、一週間連絡が来なかった。とかあったら逆に一週間待ってみましょう。
その間、ひたすら出品者に催促のメールを送る。
もし、10日経って何も連絡が無かった場合は悪い評価をしっかりとつけてあげましょう。

• 回答者:アルビナ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悔しいな~、せっかく安く落とせたと思ったのに。ありがとうございました。

まず、出品者の評価を見ましょう。
マイナスがついていないでしょうか?
マイナスがついていたら、この人はそういう人なのかもしれないと思って
あきらめて、悪い評価を出したほうがいいでしょう

あと、連絡は取引ナビで行うようになっていますか?
一度、取引ナビのところに連絡が来ていないか確かめてください。

また、自分のメーラーによって勝手に
迷惑メールとして扱われている場合もあるので
迷惑メールフォルダなども見ましょう。

それでもない場合
悪い評価をつけても良いと思います。
他の手立てはないでしょう。
入金しているわけでもなさそうですし。

5日は良く待ったなぁと思います。
3日待たされれば、私は切れます。

• 回答者:トラブルかも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

落札の評価が7件しかない方で、こちらもヤフー初めてなもんで^^;
安すぎて逃げられたかな・・・取引ナビも迷惑フォルダもチェック済みで、こちらからメッセージもいれたのですがねぇ。初めてのトラブルです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る