すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お菓子作りに詳しい方の回答求めます。

ホイップも作れるというフードプロセッサーを買ったので、
初めて液体のホイップを購入してクックパッドレシピを見ながら使ってみました。
(他に砂糖を投入)
ケーキの上に乗るような生クリームをイメージしながら混ぜていたら、クリーミィになりかけるどころか突然ダマができ始め、一気にボロボロ状態のダマがたくさんできてしまいました。
ダマができる直前までは、まったく生クリームっぽくない液体状態で、この後いくら混ぜても同じままでした。
完成したものは、液体の上にボロボロの塊がたくさん浮いている状態です。

どのような状態で止めれば良いかが分かりません。
タイミングのコツを教えて下さい。
料理もお菓子作りも初心者なので分かりやすくお願いします。
なお、ハンドミキサーは持っていませんので、そちらを使っての回答は意味がないため遠慮願います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-28 00:34:53
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

速いスピードで一気に同じ場所だけ攪拌(あわ立て)してしまうので、
業務用の大型のものでなければ、
フードプロセッサやバーミックスを専用の大型コップのようなものに入れて、
ケーキなどのデコレーション用のクリームのホイップは難しいと思います。
ハンドミキサーを使う場合もボウルの中でよく動かしますし、速度も変えて重さを見ながら調整します。

フードプロセッサやバーミックスの回転は強いので、調節できるなら一番弱いものからはじめて、
途中ゴムベラなどで攪拌しながら固さを見ると良いと思います。
テスコムのでしたら200入りますが、半分か1/3で試して慣れてから全量入れた方がいいと思います。
容量が多くなるとどうしても混ぜムラが大きくなります。

>完成したものは、液体の上にボロボロの塊がたくさん浮いている状態です。
混ぜすぎです。バターを作る時は角が立つのを通り越して水が出るまでまぜ、
最終的に水と乳脂肪を分離させて作るのですが、
分離させた乳脂肪をまた壊して水と混ぜたような状態だと思います。
これはボロボロの塊が浮いていることでわかります。
次回は30秒以内に止めてすくって様子をみたら宜しいと思います。

===補足===
乳脂肪の多いものほど分離しやすいので20までのものを使われるか、
植物性のホイップを使ってみるのも宜しいと思います。

  • 回答者:カリナ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
次回、気をつけてやってみます。
メーカー見てみたら、テスコムでした。

並び替え:

私はいつも生クリームは泡だて器で作っているので
フードプロセッサーを使うとどうなるのかは分かりませんが
泡立てすぎてしまうとボロボロに分離してしまいます。
もし混ぜすぎてしまった場合は牛乳を加えて混ぜると元通りになりますよ。
液体の上に塊が浮いている状態というのは何原因かは分かりませんが私も一度なったことがあります。
いつも使っている生クリームがなく他の物を買った時でしたね~。
なので違う生クリームを使ってみたら上手くいくかも知れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できましたら、どのようなタイミングで、とかいう回答がありがたいです。
作ったものは処分してしまったため、次回からちゃんと作れるように活かしたいので。
よくツノが立ったら…とか言いますが、まったく液体状態なためタイミングが計れません。
フードプロセッサーの説明書には、かき混ぜすぎると分離(だったかな)すると書かれていましたので、状態としてはそれだと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る