すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

大関昇進した琴奨菊ですが、きのう特集番組を見ました。冒頭でしゃぶしゃぶを食べている映像がありました。食べ放題の店でしたが、弟子などだと思いますが、総勢25名で600人前の分量を食べたそうです。

さすがお相撲さんという感じですが、私も以前3月でしたが、旅行中に大阪で1,500円くらいの焼肉食べ放題の店で食事をしているとお相撲さんが10人くらいだったか入ってきました。ちょっと驚きましたが、見た感じ有名な力士はいなかったと思うので、位の低い力士なのかもしれません。その店は200~300人くらいは収容できる大きな店でしたので大丈夫だと思いますが、こんな力士がたくさん入ったら食べ放題の店はつぶれないかと心配になります。

そんな心配は無用なのでしょうか。それとも、力士などの場合は少し割増料金を取ったり、店によっては力士さんは入店お断りすることもあったりするのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-09-28 13:30:53
  • 0

昔何かの法律番組で見たような気がします。
確か、、、店が「これ以上食べないで」と拒否したり、
入店を断る事が出来たかと思います。

力士側(その番組ではプロレスラーだったと思いますが)は、自分をたちは店側の想定外の量を食べられ、店に不利益を与えると自覚しているにも関わらず、敢えて損害をあたえるために入店して飲食するから・・・だったと思います。

===補足===
もちろん、力士やプロレスラー、大食い有名人などが飲食すると、宣伝にもなるでしょうから、そこらへんはお店側の駆け引きなのでしょうね。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。意図的に店に損害を与えるようなことではないと思いますが、行きつけの店だったり、今回の場合だと25人と人数も多いし、テレビが入るので予約してから行っていると思いますので、量や金額など想定していると思いますので、店とトラブルになるようなことはないと思います。

今回の場合、店の中だけの撮影だったので、どの店かはわかりませんが、きれいな店でお肉もおいしそうでしたが、確かに有名人が食事すると宣伝にはなりますね。

でも、25人で600人だとどのくらいの金額になったのかは気になります。

並び替え:

明らかに店が赤字になるほど食べる人には、
食べ放題の提供を拒否できると聞いたことがあります。
(本業?のフードファイターなど。)

食べ放題ではなくて普通に注文しておカネ払って食べてくれれれば済む話ですから、
お相撲さんだからと言って入店拒否はないと思いますよ。
たくさん食べてくれるお客さんはありがたいですし…

だけど食材の在庫の問題もあるので、
事前に予約しておかないと、25人でいきなり行くのは厳しいかも?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。明らかに赤字になるほど食べる人には拒否できるのですね。ギャル曽根が来たら断る店あるかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る