すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今度は 「地下鉄」です。 だんだんと 化けの皮がはがれてきました・・・
技術が地に着いていない、、と言うか、 付け焼刃、、と言うか、
貴方は どういう言葉がピッタリと 思いますか??

• 質問者:升っ 3
  • 質問日時:2011-09-28 21:22:28
  • 0

「勇み足」ではないかと思っています。

先進国に追いつこうと、設備や装置だけ先走って導入した物の
制御システムの検証不足と、運転手の教育不足や伝達不足が
露呈してしまったと思います。

もっと安全を重視して運営の検証と教育を行うべきと思いました。

• 回答者:ジャスミン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「不完全コピー」です。

各々の国の良いところだけをを組み合わせて自分のものにしようとしたために合わないところが漏れてしまって結果的に大惨事になる。

参考にしてはいいが、コピーするのはいけないということを実感した結果ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい所だけコピーして安全はコピーをする事をしない、ただの間抜けな国。
完璧にコピーしろよと思います。

付け焼刃は剥げやすい(っ(つけやきばははげやすい) て言う言葉をあちらの国に進呈したいですね。

意味はにわか仕込みの知識はすぐに底が割れてしまうということ。「付け焼刃」は、なまくら刀に鋼の刃だけを付け足したもの。一時しのぎに習い覚えた知識などのたとえに使う。

同意語として「付け焼刃はなまりやすい」って言う言葉があります。

息子もあちらの国にコピーされたら、ブーイングするだろうねぇ、日本のクマさんでよかったねぇ(^^ゞ

• 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

他山の石。
日本の地下鉄も10年前にでっかい事故を起こしています。電車同士が側突、日比谷線電車の脇っ腹がひん剥かれて5人くらい亡くなってます。記憶に新しい福知山線脱線。100名以上の犠牲者が出てます。最近では北海道のスーパーおおぞらトンネル内火災。240人が蒸し焼きになり掛かりました。

他の国を嗤えません。思い上がってはなりません。日本の各鉄道会社においてはなお一層安全を心掛け戴きたく。

• 回答者:空想旅人 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これまた 然り。 されど わが国は他人に教えてもらった技術にちょっと手を加えただけで、わが国が開発した独自の技術だ!とは 主張しない。 日本は そんなに思い上がってはいないと感じます。

後進国、浅知恵、三流。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

不出来な贋作
といったところでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

「成金の背伸び」です。

理由は、今まで貧乏だった共産国が、今では資本主義まがいの事をして、急激にお金を稼いだ成金中国が、国も一流だと胸を張りたくて、何でもかんでも技術も無いのに背伸びして、失敗ばかりしてるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

「雑」 これにつきると思います。

• 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「不完全コピー」とか「サルのモノマネ」ですかね~。
パクることすら完璧に出来てない・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

背伸びしすぎです。
身の丈を理解できていないですね。
次は世界に飛び火して電化製品や車のリコールでしょうか?
恐ろしい

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

マークトゥエインの「王子と乞食」の乞食です。

姿が似ているからと、乞食が王子の身代わりになっても乞食は乞食ってこと。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

「その場しのぎ国家」
大国への道をまっしぐらで、人民のことなど全然考えてない。
先進的な秩序ある社会をつくることより、反乱が起こらない程度に社会を維持しとけば充分って感じ。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

身まではがれそう、痛い!っ。
「石器時代の砂時計」

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

所詮、シナ人の技術はその程度だったんだ。。。

「メッキがはがれた。」

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

「完全コピー」です。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

「国自体がコピー」でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

ただのあほ、ばかとか、しょうもなー って感じです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る