すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の名前「せりか」っていうんですが(ひらがなです)
・せいや
・せいか
・せりな
のどれかで間違われます。
しかも親が言うには車が名前の由来らしいです。
女子に車の名前ってひどいと思うんですけど。
しかも平仮名。
改名ってしたらデメリットありますかね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 11:12:39
  • 0

並び替え:

改名する必要ないと思いますよ^^

私も小さい頃は自分の名前が嫌いでしたが、最近になって、自分の名前を大切に思えるようになれました^^

家族の方が、一生懸命考えてくれた名前ですから、ぜひ、大切に思ってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

改名しても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

改名のデメリットは手続きが面倒なことと
今までの知り合いにいちいち改名の理由を聞かれたりで面倒なことですね。

映画「私をスキーに連れてって」のDVDみるとセリカでてますよ。
いい名前だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何故改名したいのか理由にもよりますが、戸籍から名前を改名したいのなら正当な理由がなければ認められない事が多いみたいですね。

漢字の読み方を変えるだけなら簡単ですが、今回の様な場合だと正当な理由があると言うのを家庭裁判所に認めてもらう必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかにちょっといやかもしれませんね。

今の世代だとせりかはあまり知られていないので間違えられるんでしょうね

苗字と違い意外に簡単に改名は可能ですが相当覚悟しないと後で改名が偽名とからかわれる羽目になる可能性もあります

  • 回答者:秘匿 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その名前で生きるしかないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分の名前が嫌になる時期ってありますよね。
私も中学生くらいまで自分の名前が嫌でした。
読み間違えられるし変換しても出てこないし・・・
ですが今では全然気にならなくなりました。
それに「せりか」という名前私は凄く可愛いと思いますよ^^

その名前が嫌でもただ嫌だからという理由だけでは改名できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デメリットはないでしょう。

私も自分の名前が死ぬほど嫌いなので、改名したいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはその名前 可愛いとおもいました!!!
ひらがなっていうのも可愛いとおもいます。
変に感じをつかって読みにくい人より断然よいとおもいますょ!!!
なんかおしゃれな名前でうらやましいですっ♪
車っていうのはちょっと・・・(´Д`A;)
ですけど親が一生懸命考えてつけてくれたものなので(普通なら車まで頭が回らないかと・・・)大切にしてほしいですねっ^^

この回答の満足度
  

ステキな名前だと思いますよ。
セリカという頑張りやな芸能人さんもいますね。http://ameblo.jp/ochikata-serika/

確かに車にあります。トヨタのセリカ、
最近見ないですけど、ラリーとかでも注目車種だったはずですよ。
改名って、犯罪履歴でもありそうですよね。
イヤな名前ったてセロリやセコイとかセッタとかセッチンでもないですし、

まあ、どうしてもというのであれば、
大人になって、お子さんでもできたとき、カローラにすると
お父さん、お母さんに泣きながら相談してみてください。孫はカローラだ!って
もっとひどくするとゴーンにするぞ!!って

  • 回答者:100円ショップ、セリア (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

でも、「せりか」って、あんま、クラスとかに少ないからいいじゃん!!
私なんか、同じ名前の人がクラスに3人もいるよw
学年では、4人もいるw

この回答の満足度
  

改名はしないほうがいいです。
カワイイ名前だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

デメリットはないと思います。
でも可愛いと思いますよ。
さわやかで可愛らしくて春のきもちよい風が吹いてきそうな名前です。
いもくさかったり悲惨な名前ほかに多いからぜったましだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛い名前なのに・・・。
気に入らないなどの理由では改名は出来ないようですよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛いじゃないですか。それでいいと思いますよ。まあ私の名前もよく間違われるので改名したい気持ちは同じですが。

ですが改名するためには色々な手続きや審査が必要ですし正直面倒なので止めた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

せりかって可愛い名前だと思いました^^
せっかく両親がつけてくれた名前なので改名はしないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る