すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

津波が「想定できなかった」って報告してますが、何度も指摘されていたのでは? 共産党でさえ警告していたし、他にも指摘されていたと思いますが、思い出せません。誰がどんな指摘していましたっけ?

【原発問題】2号機、実は水素爆発なかった…自己弁護の姿勢が目立つ東電中間報告案[10.02]
福島第一原子力発電所の事故を巡り、東京電力が社内に設置した「福島原子力事故調査委員会」(委員長=山崎雅男副社長)の中間報告案の詳細が明らかになった。
2号機で水素爆発があったとする従来の見解を覆し、爆発はなかったと結論付けた。事故を招いた津波について「想定できなかった」と釈明し、初期対応の遅れについても、「やむを得なかった」との見解を示すなど、自己弁護の姿勢が目立つ。東電は、社外有識者による検証委員会に報告案を諮った後、公表する方針だ。
同原発では、1号機の原子炉建屋が3月12日午後に水素爆発を起こしたのに続き、14日午前に3号機が水素爆発した。
さらに15日早朝、爆発音が響き、4号機の建屋の損傷が確認された。爆発音の直後に2号機の格納容器下部の圧力抑制室の圧力が急落したため、東電は2、4号機でほぼ同時に爆発が起きたとし、政府も6月、国際原子力機関(IAEA)に同様の報告をしていた。

▽読売新聞(2011年10月2日03時03分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111001-OYT1T00929.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 12:21:20
  • 0

想定できなかったとか、想定外だったというのは「そんな事も想定できなかったのは自分がバカでした」と言っているのと同じです。
エリートかもしれませんけど、別のいい方をすれば、勉強は出来ても過去の歴史を教訓に出来ない仕事の出来ないおバカちゃんと言う事ですね。
勉強が出来る人と仕事が出来る事は別の次元の話だという事が今回の事故でよくわかりました。

そして自己保身だけを考えて発言しているとしか思えないですね。
自分達の懐が豊かになれば、他人の事はどうでもよいと思っているんでしょう。
だから電気代の値上げはするけど、ボーナスもいつも通り貰いますというスタンスなんですよね。

人に指摘されても調査しない、対策しない、言う事を聞かない頑固者の集まりって言う事です。

中村さんなんか過去に指摘していたような気がしますが、私の勘違いかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あくまで想定しなかったことです。そこまでこないだろうと思っていた結果です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定出来なかったのでなく・・

「想定しなかった」 が正しいです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まさに!

防げてたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発を建てる前から、いろいろな方面から指摘されていたはずです。
利権だけに目がくらんで余計な出費を惜しんだのでしょう。
津波の被害を想定できなかっただなんて、ただの言い訳です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然、原発を作った時から
想定内だったということですね。

• 回答者:1国民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度も指摘してたと思います。
利権が少なかったり、利益に出ないものには金使わないんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことにしないと責任問題になってしまうからですね!

この回答の満足度

結局他人に責任を押し付けたいという姿勢ですね。

共産党のように指摘していた者も多くいましたが、だいじょうぶと言っていた学者もいました。
こう言えば後者のようなことを言っていた学者に責任をなすりつけられるとでも
踏んでいるのでしょう、この卑怯者どもは。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

北朝鮮から核ミサイルが飛んでくることは想定内なのに、なぜ全家庭に核シェルターを配備しないのでしょうか?

「想定内」って言葉の意味をどうとらえるかによるからですよね?

• 回答者:初戦挑戦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

想定内だったということです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る