すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

失業保険は早めに申請したほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 19:36:44
  • 0

並び替え:

申請してから、待機期間とかが発生するので、早くもらいたいのなら、早くされるほうがよいと思います。
申請前に該当ハローワークに電話を掛けると丁寧に対応してくれますので、必要な書類など漏れがないようにして下さい。
(特に自己退職なら3カ月・会社都合でも1カ月位かかったと思います)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://sooda.jp/qa/383325

評価しろよ!

  • 回答者:タダ働きはごめんだ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふつうのケースでは失業保険の期限は360日です。自己都合であれ会社都合であれ、自分が失業保険をもらえる期間を逆算して360日以内におさまるように申請すればOKです。

ただし、病気・出産・育児などですぐに働けない場合は「延長」という手続きを取れば最長4年以内まで失業保険の受給を延ばすことができます。

  • 回答者:会社都合離職、延長後失業保険受給中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く申請しないと受給しないうちに再就職ということになる場合があります。
雇用促進事業団の職業訓練を受ける場合は、入所の前に給付が終了してしまう手当がもらえないので、
わざと遅らせる方もいるようですが、人気があってなかなか入所出来ないようですね。
(給付期間が終わっても訓練中なら受給出来ます)

  • 回答者:かなぶん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

申請してから、待機期間とかが発生したと思います。
早くもらいたいのなら、早くされるほうがよいのでは
(特に自己退職なら3カ月?かかったと思いますし)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期間が決まっているので、そんなに急いで申請しても仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慌てることはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期間が決められてるので慌てることはないです。
間違わないようにきちんとしてから申請するのが無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わりの期間が決まっていたと思いますよ。
例えばあなたが3カ月貰えるとします。
申請してから約3カ月近く手に入れるまでかかります。
もしあなたが会社を辞めてから9ヶ月後に申請をしたとしたら、1回目の雇用保険(失業保険)を手にした所で終ってしまう可能性があります。
ただ会社を辞めてから終わりの期間が1年だったというのは15年位前の話で今は変わっているかもしれません。
なので、ハローワークで確認して頂きたいのですが、最後の雇用保険が貰えるのは会社を辞めてから1年とか2年とか期間が昔はあったという事です。
だから早めに申請して頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る