すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発は、実は一番高い発電方法であることを知っていましたか。

実は誰も分かっていない原発のコスト
聞き手/文 中西清隆(日経エコロジ-)

事故をきっかけに安いと思われてきた原発のコストに対する疑問が膨らんでいる。大島堅一立命館大学教授は、事故発生前から公開データを駆使した独自の手法で原発の実態的な発電コストを算出し、世に問うてきた。試算結果はこれまでの政府試算とは大きく異なる。浮かび上がったコスト構造は原発が抱える未解決の問題を突きつけるものだった。

続く
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110608/106639/?P=1

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-03 01:32:19
  • 0

知ってますよ。
営業費という名目で原発の費用がどの位かかるかは何となくわかるのですが、厳密に財務諸表から計算するとおそらくものすごく高いものになるだろうと思っていました。
ただ原発を1基作ってそれを維持していくのにどのくらいかかるかは東電が公表していないんですよね。
だから決算時の財務諸表辺りから推測するしかないんですけど、ホントは原発は高い発電方法なのって言うのがばれると困るから、経費(コスト)に関しては公表しないんじゃないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ知りませんでした。
高いなんて初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
本当だったらダマされてました。

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だから、何が言いたいのでしょうか?
原発を辞めた所で核燃料と、使いかけの燃料、核廃棄物、放射能を帯びている原子炉は消えてなるなるわけでないし、ウランの半減期はおよそ2千年だし、その間冷却装置を使ってかんりしなければならないし、冷温停止の安定期に入るには20年近くかかるから、今かかっている費用は当分続きしそれを過ぎても、少し安くなるだけ、高かろうがと買ってしまったものは後には戻れないのだから、値段がどうのこうの言うのは、意味のない話です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

だから、何が言いたいのでしょうか?

はい知ってました。

今までは、費用よりも安定した電力を望んでましたね。

これからは、節電しながら原発終息ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったですね。
今回はよくわかりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですか…

酷い話です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全で安いから推進してきたはずなのに

危険だけど一部の人が儲けることができるから推進してきたことが良く解りました。

  • 回答者:あきれます (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「発電」コストと「安定送電」コストを一括りにするのはイクナイよ^^

揚水はバックアップ電源で、べつにこれが無くても良いとも言えるわけじゃん。
原子力発電の総発電量を下げて、都度火力で調整。間に合わなきゃ停電。それでいいんじゃね?

しかしなんで原発推進派も反対派も、コストでのみ話をすんのかな~

原発に発電以外の目的もあるんなら、堂々と語ればいいと思うけどな~

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだよなぁ。
それで間に合わなきゃ、停電でいいんだよ。

以前から知っていました。

私が小学生の時でもどう考えてもおかしいと思うくらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
知りませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はあります。
じょじょに減らしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島原発事故後知りました。
国民は危険でコストの高いことをきちんと知らされずにいたんですね。
原発は廃止して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災後に知りました。
コスト高くて健康も害があってばからしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
廃棄物処理に莫大な金がかかるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでやっていたので知っていました。

廃止すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る