すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の友達わ、部活の副主将です。

しかし、ちょっと頑固&ワガママ、自己チューです。

それで部活でうまくいかなかったりすると、「やめたいし」トカ「めんどい」というんです。

どん底から頑張って這い上がってきた子もいるのに、それわいけないという子が増え、いまやその子のことを好きなのわわたしだけです。

やっぱり大好きな友達が嫌われているのわ辛いです。。。(><;)

それとなく直すように言いたい(その友達に)のですが、
なんていえば自分のイケないところに
傷つけないでわからせてあげられるでしょうか・・・。

教えてください><

  • 質問者:著名
  • 質問日時:2011-10-03 19:34:05
  • 0

「ほかの部員の子もがんばってるんだから、そんなこと言わないで、頑張らなきゃー!」と笑顔で言った後に、部活でうまくいくアドバイスを優しく言うとかはどうでしょうか?

===補足===
ほんとですか!お役に立ててよかったです★

  • 回答者:☻ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言ってみたら、わかってくれました^^!
助かりました☆!!ほんとにありがとうございました!!!

並び替え:

やさしく教えてあげるのが一番です!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら傷つけるとか考えずにはっきりといいます
言えずにその子が嫌われる方が嫌です

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘ですが 昨日 部長の子と他の部員とケンカ(話し合い)しました。
いつも仲良しで遊んだりプリクラしたりしています。
その部長も頑固で自己中で思ったことをすぐに言うにでかなりキツく ミスは人のせい・・・

話合いの結果 やはり気の強い性格が勝手 まだ話し合い中です・・・
部長のダメ出しをすべて 理解してもらおうと必死に自分達の気持ちをぶつかましたが 頑固で折れませんでした。 時間がたつと反省してるかも知れませんが。

やはり 話し合いだと思います。素直に自分の気持ちを言ってその子が直すがあれば直せると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間はみんながみんな自分の思い通りに動いてくれるものではないので、
まずは、自分だけじゃなくて周りに合わせることも大切だと思うんです。
私も、吹奏楽部の副キャプテンなんで…。
そのことを、あなたがその友達のことを本当に大事だと思っているのなら、
はっきり言ってあげなければならないと思います。
難しいと思いますが、頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副主将でいるから、みんなの敵意の的になってしまうんだと思います。
副主将を降りるよう勧めるか、
多少は傷つけるのを覚悟で、「あなたの態度のせいで、みんなの気持ちが離れている」と伝えるか。
多少傷つけても、本当の友達なら修復可能ですよ。

  • 回答者:nani (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活の時にうまくいかないのは仕方ないこと
だと思います。        
本当のことを言い合える
友達なんだから勇気を出していったらいいと思います。
がんばれ!!!

  • 回答者:しょーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷付けないで分からせてあげるということは、
その人の性格では多分分かってもらえないと思います・・・。

少し傷付いてしまうのは仕方ないと思います。

なので、「そんなこと言うの、やめといたほうがいいと思うよ」など、
できるだけ優しい言葉で言うといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副主将なんだから、皆のお手本にならないといけないよ!

自分勝手なことは言わないようにして皆で頑張ろうよって言ってみては。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つたえましょう。いきなり言うと、びっくりするとおもうので、話をそらしながらつたえましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのこのためにも教えるべきです。

しっかりと伝えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

傷つき、傷つけあい、あー青春。
いくらでも修正できる時間の可能性はあなたには十分にある!
若者よ!迷わずいけよ!

  • 回答者:なんちゃって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

副主将の自覚お持って皆でがんばろう!

  • 回答者:SOODA (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る