すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

40歳に届きそうな知り合いの男性が、
いまから保育士の資格を目指しています。
将来、保育士になりたいそうですが、
年齢は関係ないのでしょうか??

ピアノも始めて、これから習うそうです。

• 質問者:赤ちゃん大好き
  • 質問日時:2011-10-08 15:59:04
  • 0

並び替え:

たしかに40になると仕事は一般的に激減します。
ただ都内など待機児童がいて、
受け入れてくれるところもあるかもしれませんし
諦めることが一番駄目だと思います。

40ともなると、紆余曲折して
保育士を目指すんだと思います。
なにより、彼が社会的自立して、やる気を持ってしようとすることに
周りがもっと素晴らしいと応援してあげルことが大事だと思います。
普通の職場より、小さな子供相手なら、受け入れてくれやすいと思います。

• 回答者:スポーツ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的に見れば遅いタイミングかもしれませんが、その志は素晴らしいと思います。

何を始めるにしても、一番肝心なのは、本人の『やろう』という意志です。
年齢は関係ありません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢はかんけいないですが、就職が出来るかといえば厳しいでしょうし、收入もそれほど望めないので、どうなんでしょう?。
40からのピアノは相当大変だと思います、絶対音感があればそれほどではないですが、あれは3歳までに身につけないと、後からは無理ですから、それに受験条件が
短大卒以上、もしくは平成3年3月31日迄に高校卒業、もしくは高卒で2年以上の実務経験、中卒で5年以上の実務経験、のいずれか、昨年の合格率は11.4%と意外と難関です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年は関係ないですね。
むしろお年がちょっといった方のほうが、人生経験があって子供には好かれるかもしれません。
70歳の男性が、看護師の資格を取ると言って看護師の学校に入学した人もいますし、大学へ66歳で入学して70歳で卒業した人もいます。
70歳の男性は奥さまが介護が必要になり、68歳で介護ヘルパー2級の資格を取り、今度は看護師の資格がないとできない技術が必要になり、看護師の学校に行きました。
無事に看護師の資格を取り、奥さまの介護をして、最後は奥さまを看取られました。
痰の吸引とかは介護ヘルパーさんはやってはいけない事なんですよ、看護師さんとか医師でないと出来ない事って介護の世界でも沢山あるんですね。
それを考えたら、就職する、しない、あるいは給料が安い高いと言った事はあるでしょうが、これから資格を取るっていうのに年齢は必要ありません。
40歳に近い人が医大に入学したとか普通にある時代ですから。
応援したいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢的に就職活動が厳しくなるとは思われますが、待機児童がまだ多いことを考えると保育園や保育士の需要は高くなるでしょう。ご当人が本気なら道は開けると思います。

私の先輩(女性)に55歳で5年かけてアメリカの公認会計士資格を取った人がいますが、年齢にも性別にも負けず、希望の経理部署の管理職への転職に成功しました。

最後は年齢よりも本人のヤル気がものをいうのではないでしょうか。

===補足===
保育士の就職支援というのもあるようです。
http://www.tcsw-hoikuma.jp/
上記は東京都の例ですが、「社会福祉協議会」で検索すると、都道府県の単位でありそうです。
http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人の志は立派と思います。
就職状況は、非常に厳しいですが
それを承知でのチャレンジでしょうから
応援してあげてください。
ちなみに、本人のやる気次第ですから
年齢は無関係です。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

本人にしたら関係ないのでしょう。
いくつになっても挑戦する夢があって良いのではないですか。
年齢がネックで一歩も踏み出せずに諦めるのは勿体無いですからね。
とても馬鹿にする気は起きないですよ。
今自分が大人になってやりたくても出来ない状況なだけに寧ろ羨ましく思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

40近くなるまで、今まで一体何をしてきたんでしょうかね???

そっちの方が問題ですよ。

そんな年齢で定職についていないのでは、家族の将来どうする気なんでしょうか。

独身だったらそうやって遊んでいてもいいのかもしれませんが…

いい大人なのが…ちょっと問題ありでしょうねえ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。
私も保育士ではないですが、未経験の目指すべき国家資格があります。
私もよく言われますが、就職先がちょっと困るかもしれませんね。
かなり制限されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

世の中なんて気にしないで好きなように生きる・・。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

年齢は関係ありません!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

30代後半なんてまだ若いですよ。
社会経験を経て保育士に就きたいと思われたのなら、むしろ熱意があっていいと思います。
恐らく保育士の資格を取るために学校に行き直す必要があると思います。
私は男の子の母ですが、楽しい男の保育士がいてくれると嬉しいです。
以前預けていた無認可保育所には、芸人のように楽しい男性保育士がいて、発表会の劇や運動会、クリスマス、豆まきと、いつも面白い役をされていて大活躍でした。
うちの子はその先生を大好きでした^^
応援してあげてくださいね。

• 回答者:ぼたもち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

僕ぁ関係ないと思います!!
保育士=若い女性、というイメージをもった日本文化による偏りなんだと思います。
この国はこのまま、転職がいけないでしょうか?やり直しを認めれないのでしょうか?
だれが、期間雇用を終身まで保証してくれるのでしょうか?

いまや、リタイヤの高齢者の方でも、ボランティアや介護など色々と人触れ合う場面が多いと思いますし、そりゃあ、入れたら園長先生のおばちゃんからどやされて大変かもしれませんが、力強さを感じさせます。
彼の戦いを笑うものは、よほどの幸せボケだと私は強く思います。

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

今更って感じですよね。
夢だったとしても始めるのが遅すぎます。
何もかも初心者で始めるのも遅いなんて夢見心地にもほどがあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

多少は関係あると思います。
簡単ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢は関係ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも年齢は関係ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

僕は30歳で保育士になった男です。
保育士になるのに年齢は関係ありません。
ピアノもピアニストになるのではないので、季節の子どもの歌が弾ける程度でいいので、練習すれば何とかなると思います。
ただし、就職先は限られます。
公立の保育園は公務員なので、公務員試験を受けないといけないのと、年齢制限があったりするので難しいかもしれません。
さらに今まで、普通の会社員をしていて40歳近いと、給料は激減です。
それで家族に迷惑かけないならいいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る