すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

放射線汚染物質は、排出した自治体で処理することは理にかなっていますか。排出した企業内で処理しないほうが良いのでしょうか。効率の問題ですか?費用の問題ですか。倫理的にどうですか。

原発汚染廃棄物は発生地で処理 事故で政府が基本方針案

 東京電力福島第1原発から放出された放射性物質で高濃度に汚染された土壌やがれきなどの廃棄物は、原則として排出された都道府県内で処理することなどを定める政府の基本方針案が6日、判明した。除染は2年以内に放射線量の半減を目指すとした。汚染廃棄物の移動を最小限に抑えて処理を円滑に進めるのが狙い。住民の不安を背景に行き場のない廃棄物が増えており、安全性に対する説明責任を国が果たすよう求められる。

 来年1月に全面施行する放射性物質汚染対処特別措置法に基づき策定。政府のこれまでの処理方針をほぼ引き継ぐ内容で、政府内や地元との調整を経て、11月上旬にも閣議決定する。
2011/10/06 14:02 【共同通信】http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100601000397.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-10 16:36:12
  • 0

理にかなっているようで、ちょっと違うような気がします。
元はと言えば、東電が起こした事故のせいです、本来は東電がすべて引き受けるべきモノでしょう。
汚染された廃棄物と言うゴミを出して、そのゴミを片付けないで知らん顔をするのはダメです。
その危険なモノを容認しちゃった自治体にも責任はありますので、福島県が後始末をするのも当然ですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

処理自体は東電と国が、責任もって行うべきです。

場所については、自治体が多額の補助金をもらっているので、地元処理は仕方ないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電と国が責任を持って処理すべきと思いますが、
福島県も全くの被害者ではなく、原発を誘致し、震災まで原発をつくり続けた責任があるので、
恩恵を受け続けた分、自分のところで処理すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が全て責任を負うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電と国が責任を持って行うべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が責任負うでしょ、普通。
当然。

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が責任を持って行うべきです。
当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電と国が、当然行うべきです。
おかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国と東電が行うべきです。ただしその金の出所は第三者にしっかり監視させる必要があります。責任を取るという意味をよく考えてみる必要がある。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率の問題。当座として誰がやった方が早く安全に片付くかでしょ。責任問題は後で考えて決めりゃいい。そこをうやむやにしていいとは言わない。

  • 回答者:ぐーたら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理にかなってないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が処理すべきです。
当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排出した地から出さない(移動しない。汚染を広めない。)事は重要でしょう。
しかし処理を自治体だけに押し付けるのはどうかと思います。
政府と電力会社は責任を持つ気がぜんぜんないということでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、理にかなっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、理にかなっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島第一原発の敷地内にできるかぎり集結するのが道理です。
周辺の都道府県には何の責任もありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは間違っています。除染になっていません。
結局国は都道府県に丸投げしただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排出した自治体で処理することは理にかなっています。ただ問題は排出ではなく漏洩でありかつ漏らしたのが国家が強く関与した団体であることを無視するとおかしな議論になります

  • 回答者:秘匿 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る