すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

あなたの面白かったSF映画って何がありますか?

例えば

スターウォーズ

マトリックス

未来世紀ブラジル

アルマゲドン

スター・トレック

時計じかけのオレンジ

バック・トゥ・ザ・フューチャー

ロボコップ

Xメン

遊星からの物体X

ターミネーター

2001年 宇宙の旅

メン・イン・ブラック

インデペンデンス・デイ

ブレードランナー

スターシップ・トゥルーパーズ

地球に落ちてきた男

スペースカウボーイ

サマータイムマシン・ブルース

未知との遭遇

トランスフォーマー

ジュラシック・パーク

禁断の惑星

アナザヘブン

復活の日

アンドロメダ

エイリアン

銀河鉄道999

バタフライ・エフェクト

SFサムライ・フィクション

ソルジャー

ベクシル 2077日本鎖国

ミッション・トゥ・マーズ

E.T.

宇宙戦艦ヤマト

ゴジラ

コンタクト

サイレント・ランニング

猿の惑星

ダークシティ

トータルリコール

トランスフォーマー

日本沈没

ドリーム・キャッチャー

ノイズ

博士の異常な愛情

SF/ボディスナッチャー

マイノリティ・リポート

メトロポリス

惑星ソラリス

SF映画って沢山ありますよね。

  • 質問者:盗まれた街
  • 質問日時:2011-10-13 22:24:01
  • 0

まだ挙げられてない映画では、デヴィッド・クローネンバーグ監督の作品が好きです。

「スキャナーズ」
望まぬ力に苦しみ悩む、超能力者たち。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=R-rez672Z5o

「ビデオドローム」
ビデオを見た人間は幻覚を見始め、やがて、現実と幻覚の境界があいまいになっていく。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=d8DIhR5jwOM&feature=related

「ザ・フライ」
物質電送機の実験中、中に一匹の蝿が。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=2BTPOlbW-Cc

「デッド・ゾーン」
長い昏睡状態から目覚めた男は、触れた人間の未来が見えるようになっていた。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=2tr6tJfsSDk

他には、

「ブレインストーム」-ダグラス・トランブル監督(→サイレント・ランニング)
人の記憶を記録・再生する事のできるマシンが開発された。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=FCc69jg9Kvc

「ゼイラム」-雨宮慶太監督
宇宙の凶悪犯罪者、ゼイラム。
奴を追って地球へと向かうは、バウンティ・ハンター、イリア。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=f1kgFG3Pv7k

「デモンシード」-ドナルド・キャメル監督
高度に発達し、自我を持つに至ったコンピュータ「プロメテウスⅣ」は、
自由を得るため、女性に自分の子供を産ませようとたくらむ。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=TTBzwGhH2MY

「ガタカ」-アンドリュー・ニコル監督
遺伝子によって、生まれる前から人生が全て決められてしまう未来。
許される事のない「宇宙飛行士になる」という夢をかなえるため、男は他人になりすます。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=m_nkVmRSpfE

「アルタード・ステーツ 未知への挑戦」-ケン・ラッセル監督
細胞に潜む原始の記憶を探求する科学者。
やがて、彼の肉体に、変化が起こり始める。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=MbYT3UclhNY

「鉄男」-塚本晋也監督
ある日、男の頬にニキビのような金属片が生える。
海外でも絶大な支持を得ている、「サイバーパンク・ムービー」の金字塔。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=uROMTzJsfOI

「鉄男Ⅱ BODY HAMMER」
金字塔、その2。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=EilOpgRf1EA

アニメも1つ。

「機動警察パトレイバー2」-押井守監督
始まりは、横浜ベイブリッジの爆破事件。
そして、東京で、テロが起こる。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=MQwdu84vSmM
クライマックスの、攻撃ヘリ「ヘルハウンド」が東京を爆撃するシーンでは、
あまりのカタルシスに涙が出そうになりました。
最初の公開が1993年。
その2年後(1995年)にオウム事件、更に6年後(2001年)にアメリカ同時多発テロが起き、
悲しくも、この映画の先見性は証明されてしまったのです。

最後の2つは、マイナーだと思いますが、

「スローターハウス5」-ジョージ・ロイ・ヒル監督
過去、現在、未来と、時間を行き来する男の物語。
面白いのは、彼が自由にタイムトラベル出来るのではなく、突然、勝手に、
場所も時間もランダムに移動してしまうところです。
第二次世界大戦時の戦場、捕虜収容所、妻の誕生日、ドレスデンの大空襲、
そして、自分の死・・・。
ただ、このタイムトラベルが本当の事なのか、彼の妄想なのか、最後まで明らかにはされません。
なにせ、地球から4230億マイル離れた「トラルファマドア星」てな所にまで行っちゃいますから。
不思議で、哲学的で、感動的な作品です。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=9TQGhm2wBsE

「フェイズ IV/戦慄!昆虫パニック」-ソウル・バス監督
知能を持ったアリと研究者達の戦いを描いた映画なのですが、このアリ達が賢いのなんの。
自分を餌にしてカマキリを研究所のコンピューター内部までおびき寄せ、ショートさせる事で破壊したり、
硝子だか鉄だかを含んだ砂で研究所の周囲にアリ塚を作り、それに太陽光線を反射させる事で研究所内部の温度を上昇、研究者達を蒸し風呂状態させたりと、まあ感心しました。
そして、ラスト、アリと人間は新たな進化の過程「フェイズⅣ」へと進みます。
邦題はアレですが、結構ハードなSFです。
監督のソウル・バスは「サイコ」のオープニングタイトルを制作した事で有名。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=IuhgBvOWb_k

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スターウォーズが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2001年宇宙の旅
世界大戦争
日本沈没
復活の日

などが印象に残っています。
ゴジラもSFのジャンルなら当然落とせない作品かと思います。
広島・長崎・ビキニでの第五福竜丸の放射能汚染で
人類への警告として描かれたゴジラ
同様に日本に対する警告でもあった日本沈没は
今回の東日本大震災で現実のものになってしまいました。。

  • 回答者:AVオヤジ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部は見てないですが、この中だと「2001年」ですね。
もう通り過ぎちゃってますけどね。

あと、メル・ブルックスwの「スペースボール」も面白かったですよ。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中だと
「ブレイドランナー」 ルドガー・ハウアーが美しかった
「サマータイムマシン・ブルース」 こんな事に使うの!?
「猿の惑星」 衝撃的でした
他にも 面白い映画はたくさんありますね

ここにあげられてない映画では
「スターシップトゥルーパーズ」 「宇宙戦争」も好きです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スターウォーズもターミネーターもマトリックスも好きですし・・・
あとジャンパーも好きですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中で選ぶなら、コンタクトと博士の異常な愛情です。
博士~はキューブリックの名作ですね。
今みても強烈です。

これ以外では、第9地区、とか、月に囚われた男が面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ターミネーター、ジュラシックパーク、バック・トゥ・ザ・フューチャーのシリーズです。
何度見てもおもしろいのでDVDやビデオで持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エイリアンです。
最初に見た時は衝撃でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルマゲドンが印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きなのはスタートレック、スターウオーズなどの宇宙物です。
あとはターミネーターやバック・トゥ・ザ・フューチャーなどタイムマシンが絡むものです。
どちらも壮大なイメージがあって好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ET、マトリックス、スタウォーズシリーズ、ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中ですと「ブレードランナー」が大のお気に入りです。
あの原作とかけ離れたところが良いです。

また惑星ソラリスやサイレントラニング、未来ものだと「ソイレントグリーン」も好みです。
あのころのSF映画には有無を言わせぬインパクトがありましたねぇ。

もちろん盗まれた街(ボディスナッチャー)もお気に入りの一つですよ。
原作も持ってました。

  • 回答者:2001年はバイブル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー です。
映画館で見たのを思い出します。

  • 回答者:ケトラー (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エイリアン 遊星からの物体X 地球防衛軍 海底軍艦 ターミネーター 等が面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげられてるけど、インデペンデンス・デイはなぜかお気に入り。

映画ではなくて日本ではTV放映でしたけど、印象的だったのはスティーブン・キングのランゴリアーズ。

日本のだと、ジュブナイルとか良かった。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る