すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

小学生低学年の子供がいます。
最近になって、AKBやジャニーズ等のCDを欲しがるようになりました。
家計的になるべくレンタルで済ませたいのですが、家にはオーディオ機器が無いため、PCに取り込むだけになってしまいます。
(CDにコピーしても聴く機器がないので取り込んだままです)

子供的にはニンテンドーDSiで聴きたいらしいのですが、私が機械オンチで、いろいろ検索して調べても、SDカードへの移し方がイマイチわかりません。

なので、いっそのことCDをSDカードに移せるコンポまたはラジカセを購入しようかとも思うのですが、種類がたくさんありすぎたり、用語がわからなかったり、予算に合わなかったりで、どれを購入すればいいのかもわかりません。

とりあえず欲しい機能は、CD・SD・チューナーで、出力はあまり小さくないほうがいいような気がします。
DSiのSDはAACかmp4なので、それらに変換できるもの。
子供が自分でできるくらい操作が簡単なもの。
近い将来、子供がipod等を欲しがった時に、対応できれば尚良いと思います。
予算は、30000円くらいまでで考えています。

いろいろと書いてしまいましたが、無知なため、矛盾している部分もあるかとは思いますが、良きアドバイスをお願いします。

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2011-10-14 08:50:48
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

求めてる回答内容とはちょっと論点がズレますがPCがあればDSiでの音楽再生は可能ですよ。
PCにSDカードを挿せるスロットがついてない場合は家電量販店で売られてるSDカードをPCと接続させれるカードリーダーが必要になりますがもしSDカードを挿せるスロットが搭載されてればお金かける事無くできます。


詳しいやり方は下の方に掲載されてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/seven_animal/4119456.html

文字だけでなく画像も混ぜて詳しい説明されてるので多分大丈夫だと思います。
(コメント欄にはエラーや認識しない場合の事なんかも書いてあるのでチェックはしたほうが良いかも。)

当方DSiを所有してないので実際の動作確認は出来ませんでしたが
3DSも同じ方法で聞けるそうなので試したところ同じ手順で音楽聞けました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただいたサイトを見ながら、
なんとかSDカードに入れて、DSiで聴くことができました。
おかげで余計な出費も防げます。
ありがとうございました。

並び替え:

あの・・・DSiを持っていないのでどういうふうに聞くものかはわかりませんが、
SDカード対応でmp4などのAACで聞けるということなので。。。

文章を読む限り、PCからSDカードへデータが移動できたらいいのですよね。
またCDドライブ以上の装備されたPCをお持ちなので
SDカード(またはmicroSD)への書き込みでしたら、
SDカードのスロットがPCにあれば、そのまま差し込んでデータをいれればよいです。
SDカードのスロットがなければ、USBはたいてい対応されてあると思うので
USB対応のカードリーダーを購入して書き込めば問題ないです。

また、コスト的にCDですと傷などもつきやすくコピーものは保管に弱いし入れ替えができないので
CDからデータ書き換え専用にコンポやラジカセを購入されるのでしたら
(私個人的にPCがあればこれらは不要なので・・)
SDカード対応・メモリー内臓・スピーカー搭載や付属可能な
携帯型のmp4プレーヤーなどを購入されたらいいと思います。
コスト的にもだんぜんお安いです。
また、デジタルオーディオプレーヤーを購入すれば、直接PCから取り込めるので
最初に書いたリーダーは要りません。
(カードリーダーは100円からでも売っているので、あれば便利です。)
また対応のファイル変換はPCで相互変換させるフリーのソフトを検索すればいくらでも出てきます。

  • 回答者:詳しくはないのですが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段の移動はほぼ車なので、今までデジタルオーディオプレーヤーの必要性がなく、
何も情報を得ないままに時代が過ぎていき、
気が付いたらまったくのデジタルオンチになってしまっていました。
子供が大きくなって聞かれたときになんとか答えられるよう、
少しづつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る