すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ラジウム温泉て、本当に身体に害はないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-15 00:13:38
  • 0

並び替え:

大丈夫だと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顕著な害は無いでしょう。
もしあるとすれば・・・
政府も何らかの対策か方針を出すでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと言われていますが実際の所は分からないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全とまで言えるかどうかは解らないが・・・

ラジウムは、天然に存在していて、その環境の中で人類など生物は、進化してきた事実がある。
つまり、特に濃縮さえしなければ、現存の生物には、対応能力が備わっていると判断できる。
ラジウム温泉ぐらいの線量なら、体の活性化には、ちょうど良いぐらいの刺激となっていると思う。

しかし・・・
天然放射性物質に対して、原発や原爆で作られた人工放射性物質である放射性ヨウ素、ストロンチウム90 やセシウム137などは、この世の環境に現れて、まだ数十年しか経っておらず、生物に対応する能力が備わってはいないはず。

自然界のヨウ素には放射性がなく、我々人類は、甲状腺ホルモンの材料として、積極的に取り入れてきた。
そのヨウ素と同じものとして、放射性ヨウ素も、体は、取り入れてしまう。
最悪の結果が、甲状腺ガンであることは有名だ。

ストロンチウムは、カルシウムと似ていて、積極的に体に取り込んでしまう。
セシウムは、体の中でカリウムと置き換わってしまう。

放射線自体には、天然も人工も変わりはないが、その元となる物質を体が、どのように扱い対応するか、どのような結果をもたらすのか、まだまだ未知なことばかりである。

人類も含む、すべての生物が進化し、これらの放射性物質に対応する能力も、いずれかの時代にかは、持つことになろう。
しかし、その時、人類は、すでに人類と呼べる存在ではなくなっていると思う。

  • 回答者:団塊 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害があるのか無いのか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれていますが、真実はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジウム温泉は安全のようです。
なので治療などにも使われてますね。

http://gigazine.net/news/20110317_radium_hot_spring/
http://kadoyasan.com/radium-world.html
http://www.rajiumu-onsen.net/

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、害はありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能を浴びるわけじゃないから大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はラドン温泉と言っていましたし、天然のラジウム温泉もあります。
まあ詳しく(理屈)はURLを見て貰うとして、全国にラジウム温泉はあります。
この中で広島のラジウム温泉には何箇所か行ってますけど、別に問題はないですね。
この中にも載っていますが、玉川温泉や三朝温泉なんかはわざわざ病気療養の為に行く人も多いですよ。


http://gigazine.net/news/20110317_radium_hot_spring/

日本のラジウム温泉一覧
http://kadoyasan.com/radium-world.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体に何らかの影響を与えているのは間違いないと思いますが、それを害というか効用というかはそれを判断する人次第でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジウム温泉は放射線も非常に低いらしいですし、
害はないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで健康被害なんて聞いたことはない。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体に害はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害がないようになっていると思います。
害があるなら今頃大変ですよ。

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る