すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

汚染されていないきれいな国土を取り戻すにはどうしたらよいのでしょうか。個人でできること、組織でできること、ってありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-15 12:46:36
  • 0

ヘパフィルター付きのサイクロン掃除機で掃除すること、どんなに細かいと言ってもヘパフィルターを通過するほど細かくはないです、
庭のビリ石や砂利ならフルイ(一番細かな目)に入れて水の中で洗えば、セシウム137やストロンチウム90は水溶性なので落ちます。洗い終わった水は、蒸発させれば、非常に少ない量になるので、放射線線量計(ガイガーカウンターで測って、ある程度の数値が出るなら、ガラス瓶や金属の密閉出来る容器に入れて、役場に相談するしかありません。
 ただ汚染と言いますが、自然の放射腺も結構あるので、花崗岩やラドンなど、しかも人間が生きていくには放射腺が必要な麺もあります、神経伝達で筋肉を動かすために必要なカリウムは放射腺物質を含みます、少なければ手足が自由に動かなくなる可能性もあり、人間の体には約5000ベクレルの放射腺があると言われています、また原子炉が太陽を模倣して地上に作った物である以上、太陽光にはある程度の放射腺は含まれています、ですから、必要以上にあるのは好ましくなく多すぎるのは危険だと言うことです、もしもあなたの済んでいるとコラが1mSv/h=1,000μSv/h以上であるならば好ましくない環境なので、長年済むには適していないと言うことで、0.1μSv/hならどんなに土をとっても深さ1Kmとか取ってもあまり変わらないでしょう。
 もしも、健康を気にするなら、マスクをすることと、人間の体にとってカリウムに近い吸収特性のセシウム137は、カリウムが十分体内にある場合はほとんど吸収されない、同じくカルシュウムに吸収特性の近いストロンチウム90はカルシュウムが足りていれば、吸収されにくいと言うことなので、カリウムを多く含むバナナ、ワカメ(ワカメはヨウ素も豊富)カルシュウムの豊富な牛乳屋など普段から不足しないように心がけていれば、福島等で数値の高いところでなければ問題ないと言われています。
下のサイトを参考にしてください。
http://www.atomin.go.jp/reference/radiation/familiarity/index03.html
http://lbv.jp/case/eiyou/measures.html
http://www.jcac.or.jp/method.html
http://rcwww.kek.jp/kurasi/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分除染しても気休めにすぎないように思います。

想定外の事故と言っていますが、想定より早く起きてしまった事故なんじゃないかと思っています。

あとは金儲けに走らずに、楽しく過ごせる日本を作り直すことが大事だと私は思っています。

  • 回答者:儲け主義反対! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では方法はないと思います。

そもそも、処理をきちんとできない化学物質を利用したことに問題があったと思います。それを、長年にわたり「安心・安全」と言い続けた政権の責任を追求すべきと思っています。

除染の手段を、これから長年を掛けて研究してゆくことになると思います。まして、個人で出来ることなどないと思います。遠くに逃げるだけだと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人では家と敷地の除染でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キレイな国土を取り戻すことは出来ません。
汚染も確実に出来ているのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう手遅れなのでは・・・?

除染をコツコツするしかないでしょう。個人でも団体でも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IAEAは除染はある面無駄な事があると言っていましたが、個人では自分の家と敷地内の除染でしょうね。
組織でするには除染を公共の場を責任もってやって頂いて、個人の家なら、除染費用の補助を出す、高圧洗浄機の貸出をして頂きたいです。
そして自治体は希望者には自宅やその周辺の放射能濃度等を民間会社に委託してやって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る