すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

クリケットって球技を実際に見たことある人いますか?
野球に似た球技だということですが、野球とソフトが似ているのと同じくらい似ているんでしょうか。

  • 質問者:MAEDAMA
  • 質問日時:2008-09-02 00:24:16
  • 0

投げて、打って、走るという点では、野球やソフトと似ていますが、フィールド、ボール(コルクを革で巻いたものでとても固い)、バット(オール状の平たい板で化粧模様があります)なども異なりますし、ルールもかなり違います。わが国にも競技組織があり、Japan Cricket Associationのホームページ(http://www.cricket.or.jp)にルールが掲載されています。
かなり以前ですが、イギリスのWARRINGTONという小さな町で3年間一人暮らしをしていました。独身だったので、仕事のない日曜日には、よくクリケットを見に行きました。紳士のスポーツと言われていますが、野球よりも危険性がやや高く、打者やキーパーはグローブ(両手)、パッツというすね当て、ヘルメットを着けますが、フィールダー(野手)は何も着けませんので、ライナー性のボールが当たるとかなり痛いようです。
私が感じた野球とのルール上の一番の違いは、アウト(これも複雑です)になったプレーヤーは、試合中2度と打席に立てないという点です。ルールが分かると、とても面白い競技だと思います。イギリス人は、サッカーに次ぐ世界競技人口があると威張っていました。

  • 回答者:タコイト (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました。やはりルールは野球やソフトとは相当違うんですね。ルール把握するまで難しそうだし、何もつけずに守備なんて怖いです~。
ちょっと私はやりたくないです(笑)
イギリス以外の国ではあんまり盛んじゃないようですね。
生で観戦できたのはホントに貴重な体験だったと思います。

並び替え:

あります。(今,イギリスにいます。)ソフトと野球みたいに似ている訳ではありません。似ているのは,投げた球を打って走るという点だけだと思います。打つ時に使うのも野球のバットと違って,平べったい感じのものです。試合運びものんびりしていて,正直眠くなりました。非常に曖昧な説明になっていて,ごめんなさい。見てもルールが良く分からないのです。連れて行ってくれた知人もしばらく見ていなかったらしく,どうなると得点なのか分からなくなっていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
ここでも「野球に似た球技」と書いてありますけどね。

  • 回答者:あっ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!さすが本場イギリスですね。ナマで観戦だなんて貴重な体験をなさいましたね~
サイトも参考にさせていただきました。でも読んでもいまいちルールが分かりません。野球やソフトとはかなり違うみたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る