すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

信州・美濃地方では「カシドリ」の異名もあり、カシ、ナラ、クリの実を地面や樹皮の間等の一定の場所に蓄える習性がある。冬は木の実が主食となり、蓄えたそれらの実を食べて冬を越す。・・・この鳥の名前が カタカナで3文字 だとすれば、どういう名前が相応しいと思いますか??

  • 質問者:増っ 参
  • 質問日時:2011-10-17 21:43:02
  • 0

カケスと言う名前が相応しいと思います

===補足===
カケス(橿鳥、懸巣、鵥、)とは鳥綱スズメ目カラス科カケス属に分類される鳥である。

生態
日本においては全国の平地、山地の森林に生息する。繁殖期は縄張りを形成する。

食性は雑食で昆虫類が主食だが果実、種子等も食べる。他の小鳥のひなを食べることもある。また信州・美濃地方では「カシドリ」の異名もありカシ、ナラ、クリの実を地面や樹皮の間等の一定の場所に蓄える習性がある。冬は木の実が主食となり、蓄えたそれらの実を食べて冬を越す。

繁殖形態は卵生。マツ、スギなどの樹の上3-10mのところに木の枝を使って皿状の巣を作る。1腹5-6個の卵を産む。抱卵期間は16-17日で、雌雄協同で抱卵する。雛は17-20日で巣立ちする。

「ジェー、ジェー」としわがれた声で鳴く。また他の鳥の鳴き声や物音を真似するのが巧く林業のチェーンソーや枝打ち、木を倒す時の作業音を「ジェージェー」の間奏を入れつつ再現することもある。飼い鳥として人に慣れたものは人語の真似までする。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B1%E3%82%B9

カケス(橿鳥、懸巣、鵥)/カラス科/スズメ目
http://duckie-g.com/xsrv-blog/archives/cat139/cat489/

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「カケス」でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カケスでしょうね。
木の実を求めて日本国内を移動する事もあるらしいです。
焼き鳥を食べながら、バードウォッチングをするのが趣味の知人に聞きました。
焼き鳥食べながらバードウォッチングも何だかビミョーですが。

===補足===
私なんか気が弱いですからね、間違ってもクマ鍋なんてできないんですけど、なぜかバードウォッチングしながら、焼き鳥を食べる人がいるんですよぉ、信じられな~いと叫んでしまいました。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~~!? なんやて!!? 焼き鳥を食べながら、バードウォッチングをする?
なんちゅうヤッチャ!!

カケスが相応しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カケス・・・漢字だと「懸巣」らしいです。
全長33cmもあるので結構大きい鳥なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カケス みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カケス」でしょうね。
見た事はありませんが。

  • 回答者:瑠璃橿鳥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カケスですね
実物を見たことはありませんが

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カケス」でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カケスですね。
テレビでは見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見たことがないですけど
カケスではないでしょうか(^ω^)

  • 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カケスですね。
テレビでは見たことがあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る