すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

みなさん放射能の問題で野菜が高くなってますが
皆さんは 野菜の値上がりについてどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-18 21:48:09
  • 0

並び替え:

高いですね。
正直買うのを躊躇してしまいます。
手がでなくなりました。
家計圧迫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日々の食卓やお弁当に困ります(*_*;

  • 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

困ります。
野菜がないと美味しい料理が作れませんし、体にもいいので高くなればなかなか買えなくなりそうです。

この回答の満足度
  

9月の台風や豪雨で、野菜が壊滅的になりました。
放射能のせいでは、なさそうです。
自然の影響ですから、我慢するのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。放射能の影響を受けている野菜も多くて、値上がりの背景としては、放射能によって汚染された野菜が多いため、出荷するための野菜の量が減ったのが原因だと思います。そのため野菜の価値が上がったのでわないでしょうか?
もちろん生産量が増加すれば、安くなって当然です。フグだって、そこらへんにあるスズキよりはるかに、少ないため高いのであって、その例だと思います
以前ニュースでも、ミネラルウォータが豊富なため、500mlの水が10本で200円とか急激に安くなったこともあったみたいですし

この回答の満足度
  

かなり値上がりしているので、葉っぱものの野菜は買うのを控えています。
早く元通りになってほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初のうちはもやしなど安い野菜でしのごうと思っていたけど、
ずーっと高いままなので栄養面や体のことを考えたら買うしかないと思って、最近では買っています。
台風の影響もあって値上がりした感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く値下がりしてほしいです。
ないと困るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高くても野菜は好きなので買います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉 群馬 茨城 福島 埼玉 しかなんでないの。青森 北海道は大根といもだけ。
ゴーやもいつも食えるもんじゃないし。たかくてもいいからこの4県以外のもっと仕入れてよ

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全な野菜なら多少高くても仕方ありません

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方がないとは思いますが高くて買えませんね。
安いものだけ買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に高いです。放射能が原因なんですか?例え高くても子どもに食べさせるんだから国産野菜しか買いたくない。TPPのせいで国産野菜がさらに減ったら困ります。日本のお百姓さんの野菜や米作り技術は世界一だと思います

  • 回答者:まりも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東電が野菜為替に介入。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと野菜が嫌いであまり買わなかったのですが
高くなって益々買わなくなりました。
買わない分、外食などの時はなるべく食べるようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

放射能の影響もありますが台風の影響もすごくあります。
大根などは昨年の倍以上の値段です。
個人の家庭も大変ですが、総菜や料理を営むお店の方も大変ですね。

  • 回答者: 匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

放射能問題は多少ありますが、それ以外の機構の問題と台風の影響が非常に大きかったです、ほうしゃのうよりこっちの方が問題です
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/health/2011-09-23/060515852318.html
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/health/2011-09-04/992990466622.html
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/environment/2011-10-18/485381367448.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安定になりがちですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

放射能の影響だとは知りませんでした。
確かにずっと高いので、もやし くらいしか買いませんでしたが。

野菜不足は体に悪いのではないかと不安になりますね。

  • 回答者:てつろー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

放射能と台風のダブルパンチで、いつも行く100円市でさえも
100円で買えない野菜が増えて、家計もパンチをくらっています。
仕方ないことですが、鍋ものをよくやる冬には白菜の値が下がることを願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜の値上がりは家計にとっては痛いですが、野菜は時期ものなので価格はどうしても不安定になりがちですね。
今年は放射能といういわば不可抗力の事態があったわけで農家にとっても災難です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方のないことです。
汚染されていない野菜は貴重なので高くなって当然ですし。

しかし生活は苦しくなるんですよね…

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうがないと思いつつ、何だかなぁと思います。
値段の安定している冷凍食品でしのぎますね。
そうでなくても野菜は天候の影響を受けやすいですので、消費者が何かの対策をして自衛するしかないですね。
貧乏人には辛い現実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る