すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

こんな事が耳に入ったら、生徒さん達は勉強する気をなくしてしまうのではと心配します。

氷山の一角なんでしょうか?

■贈収賄容疑:大阪府教委の前教育監ら逮捕 大阪府警捜査2課
http://mid.parfe.jp/kannyo/oosakahu/H18-11-20/top.htm
<毎日新聞より抜粋>

大阪府立高校の非常勤講師採用で便宜を図った見返りに35万円相当の仕立券付き紳士服地を受け取ったとして、大阪府警捜査2課は2/11、大阪府 教委の前教育監、和佐真宏容疑者(61歳)=大阪府高槻市=を収賄容疑で逮捕した。

また、学校法人上宮学園(大阪市天王寺区)前理事長、小林昭五容疑者 (75歳)=大阪市平野区=を贈賄と贈賄申し込みの疑いで逮捕した。

教育監は教育長に次ぐナンバー2で教諭経験のある職員のトップ。学校長への影響力が大 きく、捜査2課は、依頼から採用の経緯を調べている。


◇講師採用巡り35万円相当の仕立券付き紳士服地受け取る

調べなどによると、和佐容疑者は4月、和佐容疑者の2代前の教育監で元上宮学園理事の男性を通じ、小林容疑者の親族を非常勤講師に採用してほしいと依頼され、採用の見返りに紳士服地を受け取った疑い。

和佐容疑者は府立高校の校長(58歳)に優先的に採用するよう働きかけ、親族は採用され、国語担当の非常勤講師を1年間務めた。

また、小林容疑者はそのころ、その校長に同額の紳士服地を贈ろうとした疑い。

小林容疑者は服地を上宮学園の外商用法人カードで購入したという。和佐、小林両容疑者は容疑を認めているという。

大阪府教委は毎年度、教員不採用となった教員免許所持者らから講師を募集・登録。教諭の産休などで欠員が出た場合、登録者から選ぶが、誰を選ぶかは学校長の裁量に委ねられている。

和佐容疑者は2003年4月、教育監に就任。2005年3月に定年退職した後、近畿大教授を務めている。

上宮学園は上宮、上宮太子の両中学・高校を経営。小林容疑者は学園理事会から「不適切な支出がある」と指摘され・・・


■非常勤の講師だろうが、生徒達にとっては先生であることには変わりはありません。教育委員会の幹部に賄賂を者が先生になり、正式採用にも職歴として有利になる。そして賄賂を贈らない者は講師にすらなれない?

今回は事件が発覚したのがたまたま高校であっただけで、小学校でも中学校でも全部同じです。

私はとてもおかしいと感じますが、皆さんはどう感じますか?

  • 質問者:bgrefv
  • 質問日時:2011-10-19 10:12:23
  • 2

正直 なんじゃそりゃ~ って学生の時に思いました。
コネや賄賂で教師になるなんて・・・
夢も希望も見出せなくなって
一般企業に就職しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

調べればまだまだ出てくると思います。

最近は学校も警察も犯罪が多いです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね
氷山の一角ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角です。
最低すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角でしょうね。
最低な教師です。
教えられる子供たちがかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採用された方からしたら、採用さえすれば、賄賂で贈ったより多くの丘お金が収入として入ってくるわけだから、賄賂を贈ってでも採用されたいと思うのでしょうね。

可哀想なのは、子供たちですよね。

こんな裏のある教育現場で、ちゃんとして教育(人間育て)が出来るのかどうか、全く疑問です。

  • 回答者:蓮 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低の教師です。
他の健全な教師に対して、大迷惑です。

子どもたちは、健全な教師を信じて頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんな教師がいるなんて悲しいですよね
ひどすぎます

こんな環境で子供たちに勉強させるなんて嫌ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は駄目だけど、その人は誘惑に負けただけで、分からないようにうまくやってる人沢山いるんじゃないのかな~!それが下手な人は、万年平社員です。あなたはどうですか?人間それなりの役職に付きたいと思いますよね~?
自分の実力だけやってる人もいますが、それが出来ない人は賄賂とかに頼らなければいけない世の中が、おかしいのかな~それを要求する奴も、どうにかしないといけないとおもいますが出来ないでしょうね!!

  • 回答者:天使より (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角です。
最低な教師ですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角ですねwww
私学生なんですけど、こんな教師いたらなんかやる気なくしちゃいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね・・・
影響の強い時期の子ども達を教育してるという自覚を持ってほしい

  • 回答者:yucha (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうゆう教師最低ですね

  • 回答者:(>A<) (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強する気はなくしますね・・・。
こんなのがまかり通っているのはおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をやってるんですかね・・・。
自分の職業を自覚して欲しいです。

  • 回答者:ケトラー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角だと思います。
刑務所に入ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなやつがいるとは。
なさけない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事があるなんて知りませんでした。
こういう人が教師である事自体が問題ですね。
イラっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな教師がいると、
子どもたちの成長に悪影響を及ぼしかねません。

最低ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと変わった人を通り越してヘンな人が増えている今、ここまで来たかと思いましたね。
仕事の為ならお金を渡す、形をかえてのわいろ作戦は何だかなぁと思います。
おかしいを通り越して問題ありですね。
そんな学校に子供を通わせる気にはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角でしょう。
改革をしなければいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、氷山の一角です。

この手の事件は発覚まで時間がかかるのと、
手が込んでいるので長い間続くのが特徴です。

さしずめ、民間版の天下りといったところでしょうか。

  • 回答者:Sooka! (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうのは表にあまり出ないだけで氷山の一角でしょうね。
こんな奴が子供の教育にかかわっているだけでもムカつきます。
一生刑務所に放り込んでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和の時代ならともかくいまだにのこっているのだすか

昭和の悪しき慣習です。すぐになくなってほしいですね

  • 回答者:秘匿 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る