すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

電車内で、女性の座席横に知的障害?な中年男性がハシャイで座ってしまい、
女性は気高いのか、不機嫌にその辺へ去っていきました。直ぐ隣の専用車両に乗っていればいいのにと、
なんだか、その女性に対して腹立たしく思ってしまったのですが、どうしてなんでしょう。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-10-19 20:18:05
  • 0

並び替え:

知的障害の人に隣で、騒がれたら、差別的な意識は無くても良い気持ちはしないと思います。その女性も気持ちも理解できます。

  • 回答者:アトメ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知的障害の人が隣で騒がれてしまったらダメなの?誰が悪いの?どういう風にしていけばいいの?回答してほしいな。

どうして、回答でないのでしょう。面倒なこと?

私は車両に数えるほどの人しかいないときに
私のすぐ隣に知的障害と思われる男性が座られて、
何かを喋りながらものすごく顔を覗き込まれた経験があります。
私は顔を反対へ向けていましたが、
何にも悪いことは起こらず、
無反応の私に飽きたのか他所へ行ってしまいました。

明らかに嫌悪感を示した女性の、相手を見下した態度に、
あなたの中の潜在的な正義感が反応したのでは。

その女性の態度も、もちろんあなたの感情も非常識とは違います。

言葉で説明のつかない気持ちの芽生えは往々にしてありますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、直ぐ隣の専用車両に乗っていればいいのにと思います。

  • 回答者:わさお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さあ?
「どうしてなんでしょう」と問われても、
あなたのことを何も知らない私には、何とも言いようがありません。

もし私が同じ場面に出くわしたとしたら、
その女性に対して、腹立たしくは思いませんね。

「ザマーミロ!」とは思いますが。

  • 回答者:さて、どうでしょう? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害者の方を見下したような態度や差別した感じに腹がたったのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を見下した態度が
ムカつく原因かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知的障害者みたいな行動をとっている人の隣にすわるのは、不機嫌にはなると思いますが、何をされるか分からない状況なので、席を外したのだと思われます
確かに、あなたが言った通り専用車両に乗っていればいいというお気持ちは分かります
でも、どんな人でも人生上そのような経験をして当たり前です
とりあえず怒りをグッっと抑えましょう。でないと人生生きていけません

  • 回答者:野本 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性専用車両には乗らず、障害者を見下すような態度。
要するに「全てが」傲慢で不遜なのです。

相談者さんはそれに腹が立ったのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その女性の不機嫌な態度が気に障ったのだと思います。

不機嫌な態度は良くないと思いますが、
現実には知的障害があると思われる人の行動には、
何か怖いと思うこともあるので、
去っていく人もいると思います。

私自身も、知的障害があると思われる人に、
追いかけられ、とても怖い思いをしたことがあるので、
不機嫌な態度はしないにしても、その場を去ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気高いと思えたからじゃねえの

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気高い感じが鼻についたのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの文を読んで女性に腹立たしく思いました。

私の場合は障害者の人に対してのその態度だと思います。多分そう思ったんではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害者への差別だと感じたからでは?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己中心的で、わがままな人?と言うのが女性に対する気持ちです。
多分それに近い感情があって女性に腹立たしく思ったのかもしれませんね。
全部が私と同じ気持ちとは限らないので、間違っていたらゴメンナサイ。
私もん?と女性に対してそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る