すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

頭の良さと、演技力や芸術的才能などは別だと思いますが、頭が悪くてもしっかりした立派な社会人になることはできるでしょうか。

  • 質問者:世渡り上手
  • 質問日時:2011-10-19 22:16:32
  • 0

並び替え:

できると思います。
本人だけでなく、周りの人や環境も立派になる要素だと思うので。

  • 回答者:ペニー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の成績・偏差値が低くても、
世渡りの才能があれば、
社会人としてはちゃんとやっていけるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立派な社会人になることはできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立派な社会人になることはできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭が悪くても立派な社会人になれます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭が悪くても立派な社会人になれます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然、なれます。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立派な社会人は頭脳のよし悪しではないと思います。
勉強ができなくてもしっかりした考えを持った人はたくさんいますし、
大器晩成で大人になって世事に目覚める人もいますので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「頭が悪くても」というのは学業の成績がふるわないという意味でしょうか。
なら、立派な社会人になれます。学校の成績と仕事の出来は別問題です。いくら勉強ができても仕事のできないヤツはいくらでもいます。逆に、学校の成績が良くなくても、仕事のできる人もそれ以上にいます。
前者より後者の方が幸せだと思います。何十人もそういう人を見てきました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が悪いというのは学力の事を差してますか?
それでしたら立派な社会人になる事は可能ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭が良いことと立派な社会人になることは別問題だと思います。
確かに社会常識を身につけたりするのは頭のよさが関係してくる場合もありますが、私の考える立派な社会人の条件としては「誠実さ」が挙げられると思います。
いくら頭が良くてもそれを悪いことに使うようでは立派な社会人とはいえないと思います。偉い人でもそんな人いっぱいいますよね。
少々どんくさかったり要領が悪くても、誠実に真面目に取り組んでいる人は立派な社会人として評価されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が良いとか悪いとか所詮は対して、同じ人間である以上変わらないと思います
そのような差が生まれてきてしまったのは、努力が関係しているからです
アインシュタインがいうには、1%が才能で99%が努力だと言われています
ですが、別の話もあって、日頃の努力の積み重ねで才能が開花されるという話もあります
立派な社会人になるには、幼いときからよく友達とコミュニケーションを図ったり、一緒に遊んで過ごしてきたAさんと、毎日家にひきこもってゲームばかりしていて過ごしてきたBさんとでは、社会性という点においては、Aさんが優れています
大体人間のIQがほぼ確定するのは4歳までで、6歳ではもう完全にIQが発達している言われています
とりあえず社会人としての基礎知識をたくさん蓄えることから始めましょう
これが立派な社会人になるための第一歩です^^

  • 回答者:野本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る